村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

うさぎ

2018年01月11日 | 日々のこと

 先日、父の運転する車で、山の中の道を走っていたら、目の前にウサギは飛び出して来ました。で、くさむらにぴょんと跳びこんでいきました。うさぎ!いるんだ!!

 うさぎって、私はどうにも納得いかない生き物です。あの大きさで草食の哺乳類。他の小さな哺乳類は、肉、種子など、エネルギー効率の良いものを食べて体温を作って活動しています。草食哺乳類っていうと、羊、馬、牛、ロバ、ヤギなど、それなりの大きさの方々です。草はカロリーが低いので、たくさん食べないとエネルギーにならない。うさぎはあの大きさでそれができるわけがない!実はウサギは、微生物の力を借りて、草からちゃんとエネルギーを取り出しているらしい。うさぎの赤ちゃんがおかあさんのうんちを食べるのは、その微生物を受け継ぐためだとか!すごいなうさぎ。

 昨日は水戸で仕事でしたが、帰りに公園の散歩しました。そこでもうさぎに会いました。

 

 さぎ

 というわけで、うさぎです。

 このサギたちは、いつも二羽、ここにいて、

 

 仲がいいのやら悪いのやら。このまま二羽とも全く動きませんでした。

 冬の林は、木々が葉っぱを落としていて、そこから見上げる空が、とてもきれだと思います。

 

 

 もうロウバイが咲いていて狼狽しました。

 

 

 今日の回文。

 那覇のはな(なはのはな) 

この記事についてブログを書く
« ふくろうたち | トップ | めだしぼう »
最新の画像もっと見る