村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

発表会2週間前!

2023年09月16日 | 日々のこと

 朝夕だいぶ涼しくなってきて、むしろ寒いくらい。もちろん私はとっくに毛布、羽布団かぶっています。25度以上が熱帯夜なんて誰が決めた⁉️25度なんて冷え冷えです。

 今日は発表会が近いこともあり、7人レッスンという日でした☺️

 たくさん生徒さんがいらしてくれて、演奏したりお話したり、楽しく充実している感じで良いですね😃

 

 息子とお散歩していたらこんなのがいました。

 

 セスジスズメの幼虫らしい。セスジスズメっていうのはその辺によくいる大きめの蛾ですが…

 こういうの時々歩いていますよね。なんでだろう❓って昔から思っていましたが、最近謎が解けました。

 虫さんたちはどんな植物でも食べられるわけではなく、種類によって食べられるしていたらが決まっています。食べられる葉っぱを食べ尽くしてしまって、探しに行くんだ、と。

 先日うちの庭にも難民キアゲハ幼虫が来ましたし、アゲハ幼虫たちはみかんを食べ尽くしてみんないなくなりました。

 次の食べ物がみつかる確率はなかなか低そう…。

 その辺に飛んでるちょうちょや蛾、成虫になれたなんて、ものすごい強運なやつなんだなあ、と、近いこともあり尊敬するようになりました。

 先日食べ尽くされて枝だけになったうちのみかん、早速新しい葉っぱが伸びて来ました。

 と思っていたらすぐにアゲハが卵を産みに来て、気づいた時にはアゲハ幼虫が過密化していました。

 親アゲハは状況見て一個くらいしか産まないとしても、それが何組もいたらすごいことになりますよね。

 これじゃまたみかんが枝だけになる&幼虫たちはすぐに全員飢えてしまう…と、数日間悩んだ末、今回は殺虫剤をかけてしまいました。

 なんかごめん、と、ちょっとしょんぼりです。

 いろいろ難しいなあ。

 

 全然関係ないですが、以前描いた描か出てきました。

 世界遺産の絵です。

 

 カッパドキア。


この記事についてブログを書く
« だいぶご無沙汰な❗ | トップ | 秋になると »
最新の画像もっと見る