村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

自転車

2022年09月01日 | 日々のこと

 ここのところ急に雨が降ったり嵐みたいになったり、変わりやすいお天気ですが、気温はだいぶ涼しくなった感じ。

 雨が降っていなければ自転車が良いです🚴✨

 私の自転車…何歳だろう…教室始めた時に買ったので、17歳とか18歳とかになるのかな…??

 自転車のこだわりは!ハンドルはまっすぐ!色はかわいい色、ギアは無し!!そんな自転車は実はなかなか無かったりしますが、私の自転車はかわいいのです。

 買った時のお値段は9800円(≧▽≦)大変可愛がっておりますが、10年ほど前に、タイヤ交換を8000円くらいかけてしました。その時も、本当にやるんですか?と聞かれましたが…

 先日、また、タイヤ交換しました。まだまだ乗れますよー(^^♪

 私の自転車はこの子が4代目。

 一台目は、まだ小さい頃、知り合いに頂いたおさがりを、両親がピンク色のペンキ塗り直してくれたやつ。

 二台目は……小4で買ってもらったピンク色の自転車です。私が住んでいた島は、小学4年生までは公道では親の付き添い無しに自転車に乗ってはいけない決まりがありました。4年生からは島の中は親と一緒でなくても自転車に乗って良いことになるのですが、担任の先生が、

 自転車乗れるようになったお祝いや!みんなでサイクリングに行くで!と、わざわざお休みの日曜日、クラスみんなで島一周のサイクリングをすることに!!(良い先生&良い時代だな。)

 その時まだとても小さいサイズの自転車に乗っていた私、先生がクラスのみんなをサイクリングに連れて行ってくれる、と聞いたら、ちょうど良い機会だ、と、前日の夕方、フェリーで自転車を買いにつれていってくれました。

 サイクリングは新しい自転車で楽しく行けました(^^♪母もクラス全員にマドレーヌを焼いてくれましたっけ。

 信号ではちゃんと停まる。

 島には一つだけ、信号機が設置されていました。

 それは…島民に、信号機の存在を知ってもらうためのものだったそうです。教育目的の信号。

 

 三台目は、ブリヂストンのお高いコバルトブルーのつや消しの自転車。26インチの。

 これは、中学高校と自転車通学ではなかったし、お休みの日に図書館に行くのに使ったくらいで、殆ど乗りませんでした。高校に入ってからなんか、1回くらい乗ったかな…???というくらいで…

 妹の友達が遊びに来た時に、

 「お姉さん、あの自転車って乗ってないですよね、チューブもらって良いですか?」

 って、自分のタイヤがパンクして帰れなくなったので、私の自転車のチューブを外して取り付けて帰った子がいました。無茶苦茶だ(笑)でも、中学生でそんな技が使えるなんて、すごい子です。いいよ、乗ってないし。と、私も何も考えずにあげてしまいましたが、それ以降、自転車に乗れなくて困ったこともないし、いつの間にか家族が処分してくれたのでしょう…。

 で、今の子。今の子が多分一番安いのですが、一番乗っているはず。

 自転車大好きな生徒さんは、一日に100キロとか、普通に乗る、というお話をなさっていました。

 「すごいですねー!!私は乗っても20キロくらいかなあ」

 と言ったら、

 生徒さんの高級自転車で100キロ走るより、私の9800円自転車で20キロ走る方が大変なのだとか。…そういうもんですかねえ???

 そんなに乗るなら良い自転車買って下さい。とのことでしたが、私はこの子で(^^♪

 

 以前は、村の中、外に関わらず、急いでない時は片道10キロなら自転車かな、という感じでしたが、さすがに妊娠してからはそんなことは無くなってしまったなあ。

 

 楽器をしょって座って自転車に乗っていると、振動が楽器に伝わりそうで、立ちこぎしてることが多いですが、目撃した生徒さんに、立ち漕ぎはだめだよ!!と、何度が突っ込まれました。家族で車乗ってたら先生が立ち漕ぎしてたからみんなめっちゃ爆笑したー。とのこと。

 立ち漕ぎごときでみんなが笑って下さるのなら良かった。うん、うん。

 

 というわけで、9800円自転車は20年近く元気に走っていますが、自転車通学用の自転車は、かなり規定が厳しいらしい。色はシルバー、ハンドルの形状はママチャリみたいなやつで、スタンドが、がっちゃ、ってまっすぐに立てられるやつで…ギアの数はいくつまで、とか。ちゃんと通学用の自転車買うと10万近くするんです、と、生徒さんのお母様が仰ってました。

 でも、すごく気になるのは、それ、卒業したらもう乗らないよね?ってことです。

 乗る方ももちろんいると思いますが…生徒さんたちも、中学校上がる時に通学用の自転車を買い、高校に上がる時買い直す方がたくさん。

 もし、好きな自転車で通学して良いよ、だったら、わざわざ通学用の自転車を買うことも無いし、卒業してもずっと乗れるだろうなあ…。

 なんか、すごくもったいない気がしてしまう…。経済活性化には役立つけど、地球にはよく無さそうだ。

 

 私の自転車は防犯登録の番号も、しっかり暗記しています。でも、シールが消えちゃってて、覚えていても意味ないのかなー。と生徒さんに言ったら、

 防犯登録の有効期間はそんなに長くないから、もうとっくにそんな心配しなくて良くなってます!!

 とのこと。へえええ!!!

 

 まだまだずっと乗ります。

 

 安全運転でがんばりましょう(^^♪

 


この記事についてブログを書く
« メッカ | トップ | いろいろいろいろ »
最新の画像もっと見る