村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

出張☆

2013年06月20日 | 日々のこと

 

 さてさて、昨日は平日でしたが、朝9時から中学校での吹奏楽レッスンでした。

 30キロくらい離れた学校、通勤ラッシュの時間かなあ、と、1時間半くらい前に家を出ましたが、大体1時間で着くことができました。

 先月より上達していたし、新入生のフルートのメンバーも決まり、みんながんばっていました。

 コンクールまでもう少し!がんばってほしいです☆

 

 海が近かったので、帰りにちょっと海の近くに車を停めて、そのあたりをお散歩しました。

 家の近くで見るような鳥たちとは全然違う、鋭い翼のコアジサシがあっちこっち飛んでいました。鳥は全部かっこいい。

 また、ふと気付いたら、急にどこからともなく茶色い、ちょっと大きな犬が現れて、目が合ってしまいました。犬と私は1メートルくらいしか離れていません。

 犬が私の方に来ようとしたので、右の手のひらを出して、めっ。と言ったら、(知らない犬は怖いので)いかにも、あ、わかりました、みたいな顔をして、離れていきました。…犬はやっぱり、言葉を理解してくれる気がします。

 中学生の時、塾に行こうとして歩いていたら、途中から、どこからともなく現れた犬が、とことこと私の後ろをついてきてしまいました。私は困ったのですが…塾のあるビルの階段まで上がって来て、ドアの前まで来てしまいました。

 受付のおばさんに、

 「犬がついてきちゃいました」

 と助けを求めたら、

 「犬は人間の言葉が分かるんだから、ここに来ちゃいけないって、ちゃんと説明しなきゃダメでしょ。説明しないと分からないでしょ。ちゃんとダメって言ってあげなさい」

 と言われ、私は犬のところへ行き、説明しました。

 すると、本当に、くるりと方向転換をして、階段を下りて行きました。

 

 わかるんですね、きっと。

 

 高校の時に、駅に向かって一人で歩いていたら、どこからともなく現れた犬が、いきなりしがみついてきました。離れません。私はピアノのレッスンに向かっている途中で大変急いでおり、犬の相手をしている暇など無かったので、一生懸命、犬を引きずりながら歩いて駅に向かいました。っていうか、前足でしがみついて、一生懸命後ろ足2本で歩いていた感じですが。

 

 この時も、もしかしたら、ちゃんと説明していたら離れてくれていたのかも。

 …しかし、傍から見たら、私は相当変だったでしょうね…。

 

 

 …なぜこんなに、どこからともなく犬が出てくるのでしょう??

 

 

 

 話が脱線しましたが、仕事で遠くに出張は、何だかいつもわくわくします☆

 

 

 先日演奏しに行った会場の近くのスーパーに寄ってみたら、ポッキー買ったら大きなポッキーあげます、というイベントをやっていました。

 

 はい、もちろん、買いました(^_^)v

  

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2013年6月20日(木) 23:40
この記事についてブログを書く
« 雨ですねー。 | トップ | 楽器調整会☆ »
最新の画像もっと見る