村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

オケのトラ♪

2018年08月19日 | 日々のこと

 涼しい!!っていうか、寒い!!今朝なんて、25℃!!空気も空も雲も、最早、夏じゃない!!秋の色、匂いです。

 今日は、水戸のジュニアオーケストラの演奏会でした!

 10年ほど前にご一緒させて頂いたことがあるのですが、それ以来です。

 当時は、メンバーは弦楽器しかいなくて、演奏会は弦楽の曲、管楽器は、本当に出番が少なく、管楽器を使う時にはエキストラを呼ぶ、という感じだったのですが、その後、管楽器にも高校生以下のメンバーがどんどん入り、選曲もどんどん大編成のものになっていったようです。

 なので…10年ほど前に呼んで頂いた時の私の仕事は…2時間ほどの演奏会の中で…

 僅か6小節!!

 これはこれで、すごい仕事でした(#^.^#)

 しかし、今回は、すごいー。何とメインはチャイコフスキーの5番!!

 ちゃいご、ってやつです。これは、私も、とっても大好きな曲で、チャイコフスキーの交響曲の中では一番好きです!!

 しかし、とっても難しい。で、50分くらいある。

 また、その他の小品も、難しい曲でした!

 技巧的なことよりも、合わせる、ということが、私は日ごろオーケストラの合わせ慣れをしていないので、ひええええ、心配!!日々、いろんな録音のCDをかけて合わせてみたり、更にそれを録音して、自分がどうなってるか聞いてみたり、いろいろ、しました。…これ、プロフィールに、カラヤンと共演、とか書けそう!!←書けないって!!

 水戸ジュニアオケは、すごいのです。とーーーっても上手なお子さんがたくさん、そして、10年前は小学生で、ちっちゃな体で演奏していたお子さんが、今や!!バリバリのプロになって、世界あっちいったりこっち行ったりで大活躍している!!音楽以外のお仕事でも、もう立派に働いていて今日はお手伝いに来ている方も。わあ、すごいなあ…。

 団員は、高校生以下、なのですが、皆さん本当に上手!いつも、すごいなー、って思って吹いてました。

 練習にも先月から参加させて頂いていましたが、ご指導なさる先生方も素晴らしいし、団員の皆さんもとってもがんばっているし…ひええええ!私が足をひっぱったりしないようがんばろう!!と。思っていました!!

 こんな素敵なステージでご一緒させて頂けたこと、本当に感謝しています!!

 本当に本当に、ありがとうございました!!

 

 今日の回文!

 管弦か?!(かんげんか)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« さむっ | トップ | 涼しいのか暑いのか?? »
最新の画像もっと見る