村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

看板♪

2017年10月27日 | 日々のこと

 こうやフルート教室の看板が、

 

 こんな感じでしたが、このたび、新しい看板にしました。

 

   今までのものは、そんなに大きくは見えませんが、縦3メートルくらい、高さもかなりありました。7メートルって言ってたかなあ、そんなにないかな?

 これを作ったのは、10年か11年か前です。しかし、もともと立っていた柱に取り付けたので、その柱が、けっこうご年配。高さがある分、風が吹くと、揺れます。これ、倒れたり、落ちたりしたら大変だよ。と、心配になってきたのです。

 と、言っても、管理会社さんなどに確認して頂いた限りは、しっかりした柱だし、まだまだ大丈夫だと思うけど、という感じでした。

 でも、これを作って下さった看板屋さんにお願いして、新しい看板の作成と工事、古い看板の撤去をお願いしました。新しい看板は妹にデザインしてもらいました。で、すぐにその通りに作って頂き、新しい看板は、2メートルほど。

 撤去や設置を邪魔にならないように見てましたが、職人技!!かっこいい!!

 ユニック車?クレーンみたいののついたトラックと、梯子で看板の上部まで登った方の連携作業。

 クレーンの操作とか、かっこいい!!!

 外した看板は、10年以上風雨や太陽光にさらされていたとは思えないほどきれいでした。新品みたい。日焼けもしてない。材質や良いのかな。まだまだ使えそうで、もったいないですね。という話を看板屋さんともしました。

 看板はまだまだ使える。でも、やっぱり、古い柱に付けておくのは心配。柱自体は大丈夫みたいですが、看板と柱を繋ぐ、柱側のプレートが傷んでいるんじゃないかというのが一番心配でした。気にしすぎと言われますし、それも大丈夫だったようですが、でも、ずっと看板のことを心配しているのも厄介ですし、新しいのに替えて頂いて、良かった!!すっきり!!

 今回の看板はとにかく、安全第一。

 立てる位置は、生徒さんが駐車場から車をバックで出す時にも、後方確認の邪魔になったり、切り返した時に看板にこすったりしないよう、道路より、かなり内側に入れてあります。以前より目立たなくなったかもですが、気分も変わっていいかな(^◇^)

 ここ数日いらした生徒さん方には、概ね好評です♪作って下さった看板屋さんは仕事が早いし、すばらしい。

 

 看板を出す方は、それぞれに皆さん、いろいろ安全面で気を使っていると思います。強度の良いものをしっかり作ったり、定期的にメンテナンスしたり、保険を掛けたり。作れば終わり、って訳ではないです。

 道端のあちこちに、政党のポスターを貼った看板が立っていることがよくありますが、ベニヤ板とかで。それで国民の安全を訴えられても、とりあえずその看板が普通に危ない、と、思ってしまうのでした。そんな、政党の看板を結んだ針金がほどけて長くびよーんと飛び出していたのにひっかかったことのある私は、もちろん、そこには投票しませんが。看板、安全第一でいきたいものです。

 

 今日の回文。

 田舎、つい、もお、思いつかない。(いなかついもおおもいつかない)

 

 

この記事についてブログを書く
« 検診。 | トップ | 発表会の合わせ練習。 »
最新の画像もっと見る