村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

ナス

2013年08月13日 | 日々のこと

 

 さて、お盆ですね♪

 今日は、実家と、母の実家のお墓参りに行きました☆実は最近自分の車に取り付けたETCを初めて使って、だいぶ喜んでいる私です。

 今までETC無しであんなに高速乗ってたの?!と、みんなに驚かれる今日この頃ですが。ETC、ハイテクですねー!!ハイテクなので、インターから、スムーズに、入ってく。すばらしい!!

 実家のお墓は、父と母と妹の、手作りの目はじきを作って飾ってあり、とてもかわいかったです!!

 というか、目はじきというのは、常陸太田地方の風習だそうですね!今知りました。では、面白いので、後程手作りの目はじきの写真を載せたいと思います☆

 あと、お墓に、ナナフシがいました。久しぶりに見ました。でも、お墓で写真を撮っていいものか?結局撮らないできましたが、何でナナフシがお墓にいるのか?

 ナナフシは、七不思議の一つかも知れない。←そんな訳がない。

 

 

 実家では、こんなナスが採れたそうです。外人さんのようなナスですね☆

 

 母の実家のお仏壇にこのナスもお供えしてあったので、この子が、じーちゃんやばーちゃんを連れてきてくれるのかも知れませんね♪

 

 

 先日、立派なナスを仕事でご一緒した方に頂きました。夏はボーナスの季節らしいですが、こうやフルート教室は、特にそんなこともないので、早速、麻婆茄子を作って、

 まあ、ボーナス。

 

 というのをやりました☆

 

 おいしかったです(^_^)v

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2013年8月13日(火) 23:46
この記事についてブログを書く
« お客様お客様 | トップ | めはじき »
最新の画像もっと見る