村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

秋の空。

2022年09月29日 | 日々のこと

 発表会のことはまた明日にして。

 今日は写真を現像に!!って、写真屋さんに行ったらお休みでした。はっはっは。

 

 今日は空がすごくきれいでした(^^)/

 教室から見た空。

 

 今日は自転車で行きましたが、帰り道はこんな空。

 

 きれい!!!!!

 

 そういえば、発表会が終わった日は、ものすごく空がきれいでした。ちょっと夜中空を見たらあまりにもきれいで、夫と二人、深夜にこっそり外で静かに騒いでいました。

 空中星だらけ。いつも思うけど、この立地条件、絶対に星がきれいに見える場所ではないと思うのに、星がすごくきれいに見えて不思議。

 あの一番明るい星は何だろう??明るすぎるからやっぱり木星だろうか??

 と、写真を撮ってみました。

 

 おおお、イオ、ガニメデ、カリスト、エウロパがはっきり写っていました。

 おおすごい。

 

 見上げた天頂近くには昴が。

 冬の星なイメージが強いのに、もうそんな季節??

 小さい頃からこの星団を見るのが大好きだったのですよね。

 昔は肉眼で7つ見えたんですが…。

 

 スバルのロゴの6つの星は、合併した6つの会社を表しているそうです。富士重工がアルキオーネとか。確か。

 

 夫が撮ってくれた昴。

 

 もやっと明るい感じで撮影が難しい!!

 以前一番上手に撮れたのはこれ。

 

 

 宇宙と言えば、今日は、相対性理論の本を、児童書で!!!読みましたが、さっぱりチンプンカンプン!!!

 とにかく…

 アインシュタインは偉い!!

 

 では、明日も元気にがんばりましょう!!!

 

 


この記事についてブログを書く
« ばたばた発表会!! | トップ | 叫び。 »
最新の画像もっと見る