村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

強いっ

2012年09月05日 | 日々のこと

 

 しばらく前から、家のそばのアスファルトに、何か草が生えているのが気になっていました。隙間なんてないと思うのに、すごい生命力ではえています。何だか抜くのもかわいそうなので、見ていました。

 すると、アスファルトの隙間から生えたとは思えないくらい、大きな植物が伸び、花が咲きました。

 西洋風蝶花、ていうらしいです。きれいで、強いです。

 どこかから種が飛んできたのか??

 それにしても、ものすごい。

 この写真を撮った後で、多分、大家さんが抜いたようで、なくなってしまってましたが、アスファルトが、そこだけ、山のように盛り上がっていました。強い。

 この花、花言葉は、「あなたの容姿に酔う  小さな愛」だそうです。

 

 こういう、どこからか飛んできた種が育って育つ、っていうのは、なかなか面白いですね。

 教室の入り口近くの水道の蛇口の穴からは、3年前から、フウセンカズラが毎年元気に育ちます。更に、今年は、百合が伸びてきました。つぼみがたくさんついていて、咲くのが楽しみです。昨日はそこにイトトンボくんが遊びに来ていました。

 

 さてさて、今日は、土曜日のコンサートの合わせ♪

 いよいよで、どきどきです…。んんんん、まだまだだあ…と思う曲もあり…

 落ち着いて、しっかり練習しようっと。

 

 まだまだ暑いですが、朝夕はすっかり秋の空気。秋の虫たちがたくさん鳴いています。

 帰り際にスーパーに寄ろうかと道を歩いたら、あちこちからきれいな虫の声。物陰で鳴いていて、私が歩いて行くと声がやみます。なんだか、控えめな感じで、かわいいなあ。一体どんな虫が鳴いているんだろう??どれどれ、いないかな?あ、いたいた、と、暗い中で顔を近づけてみたら、そこにいたのはなんと巨大ゴキブリ。

 100メートルくらい走って逃げたいほどびっくりしました。

 しかし、もう、秋なので、ゴキブリもそう機敏には動けまい。

 ゴキブリのうごきぶり、も、大したことはないだろう…。?

 

 明日も、暑さに負けずに頑張らねばですねっ。

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2012年9月5日(水) 23:34
この記事についてブログを書く
« 変な家 | トップ | 双子の星☆☆ »
最新の画像もっと見る