村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

絵☆

2010年08月21日 | 日々のこと

 

 昨日はレッスンの合間に、東海駅のステーションギャラリーに、村内の小学生の作品展を見に行って来ました☆

 教室から東海駅は10分ちょっと。昨日は涼しくてお散歩日和でした☆

 教室に来ている生徒さんの絵も展示されていて、毎年生徒さんの作品をひそかに見に行くのが楽しみです☆あの子はこんな絵を描くのか、と、いつものレッスンと違う一面を見られて、おもしろいです♪

 期間が分かれていて、1年生から6年生まで、村中の小学生の作品が展示されるのですが、それぞれのお子さんの個性や発想や想像力にはいつもびっくりするし、一つの作品にとても力を入れているのが伝わってきて、ついつい長い時間見てしまいます☆  

 ところで、こうやフルート教室では、レッスンの終わりにいつも、テキストの進んだところや、合格した曲に、シールを貼ってもらえます、というか、私が貼ります(笑)

 いつもいろんなシールを用意していて、どれがいい?と、選んでもらうのですが、

 「どれでもいい!」

 という生徒さんもいれば、ものすごく真剣に一枚を選ぶ生徒さんもいるし、一番大きいのを迷わず選ぶ子もいれば、遠慮して一番小さいシールを指差す子も☆そんなのもそれぞれの生徒さんの個性が出ていて、おもしろいと思います。

 この夏の人気(私のおすすめ?)は日本のお化けシールでしたが、どのお化けが好き?と聞くと、

 「三角の!茶色くて、目玉がついてて、あと足のやつ」 

 はいはい、唐傘お化けね☆

 お子さん生徒さんはシールを楽しみにしてくれる子が多いのですが、大人の方も喜んで下さる方が多いです。 

 以前、大人生徒さんに、

 「シール、今日は何がいいですか?今、いろいろありますよー、どんなのが良いですか?」

 と、聞いたら、少し考えたあと、

 「ししゃも」

 と、言われました。

 「あ、いますよ、ししゃも、ちょうど魚の干物のシール買ってきたばかりなんですよー。」

 ぴとっ。と、貼ったら、じーっとそのシールを見て、

 「これは…ししゃもじゃなくてメザシじゃないですか!!」

 「えっ?!そうでしたか?!…同じようなものですよ」

 「全然違いますよ!!これイワシのメザシじゃないですか!ししゃもとは別物です!!」

 と、言われてしまいました(××)ありゃりゃ(笑)

 しかし、なぜタイミング良く魚の干物シールがあったのかな?変なの(^▽^)

 …カマスシールやアジの開きシールならあったんだけどな♪

  ししゃもシールも探さなくちゃ☆

 

 
作成者 こうやあすみ : 2010年8月21日(土) 23:01
この記事についてブログを書く
« (-_ゞ ねむ | トップ | ☆夜の植物園☆ »
最新の画像もっと見る