村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

三月。

2018年03月02日 | 日々のこと

 いつの間にやら三月???

 何とも、3月という気が全くしない、今日この頃です。しかし、空気が柔らかく、日も伸び、だいぶ、春らしくなりました!!

 昨日は朝、大嵐で、すごい雨!すごい風!どうなることやらと心配でしたが、昼前にはまぶしく太陽が出現し、あちこちの水たまり。まるで、空があちこちに落ちているようでした。強烈にまぶしい空と、もくもく雲、空を行く飛行機がとっても気持ち良さそう!!と、見上げる方は思うけれど、そもそも東海村上空は、成田に向かって高度を下げていく一番気持ち悪い場所だろうし、更に、この強風で揺れまくって、大変なことでしょう。見上げている方が気持ち良いです☆

 春は恋の季節。

 ぴーひょろろー、と、素敵な鳴き声が聞こえて、空を見たら、

 

 トンビがデート??なのかな??

 ヒバリも恋の歌を歌いまくっています。

 

 このヒバリの、必死さ、一生懸命さ、なんとなく、要領の悪い感じが、私は好きです。

 さて、ここのところの私は、忙しがっている。どうして、こうもやることがいっぱいあるの?!今日はレッスンがとっても少なかったのですが、やることがありすぎて、一日わたわたしていました。きっと、手際の良い人、テキパキできる人なら余裕なんだろうけど、私は、わたわたしています。まあ、やることが何もない、というよりも、ずっといいかな。やることがたくさんあるのは幸せなことだと思い、丁寧にやっていこう!!

 明日はひな祭りだ!!

 じゃじゃん。実家のお雛様たち。昔の写真ですが…

 

 左の赤いのが私の、右の黒いのが妹の、真ん中のが母の、そして、その前にいるお人形は、大正生まれのばーちゃんのです。3世代。

 このお雛様たちは、2011年に、出しっぱなしにしておいたため、お雛様たちも震災の被害に遭い、家屋倒壊、けが人も出ました。そして、家も壊れたので、この写真に写っている家ももうありあせん(◎_◎;)

 というわけで、それ以来、壇が曲がったり折れたりして作れなくなってしまったので、母がお人形だけ、出してくれたりしています。

 

 3月も、がんばりましょう♪

 

 今日の回文

 

 ひな祭り、妻な日。(ひなまつりつまなひ)なんじゃそりゃあ。

この記事についてブログを書く
« もうすぐ3月! | トップ | もりだくさんの日 »
最新の画像もっと見る