村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

受験おつかれさまー!!

2022年03月14日 | 日々のこと

 ホワイトデーですね(^^♪

 そして、茨城県立高校の合格発表の日。

 今年は中3生がたくさんいたので、私もどきどきしていました。

 結果教えてね、と言ったわけではないのですが、朝から、生徒さんたち、合格の連絡を下さり、本当に嬉しかったです✨みんな本当によくがんばりました!!!うちが学習塾だったら、〇〇高校〇名合格!!とか、教室に横断幕かけちゃうところです。朝から、私も幸せな気分になり、本当に、小さい頃から知っている子もいて、大きくなったなあ、なんて、しみじみ。そして、こんな素敵な子たちと、フルートを通して関わらせて頂けていることに感謝です。

 自分の高校入試なんて、つい最近のことのような気がするのに、すごい月日が流れている地球が太陽のまわりをたくさん回ったんだなあ。

 私は、家庭の事情で、守谷から、日立の高校を受験しました。当時はネットで情報を得ることもできなくて、どこにしたらいいか分からなかったのですが、親戚を見回して、その高校を出た人たちは、みんな、変な人たちだった。から、なんだかおもしろそうな学校だと思って、見学に行ったら、すべてがかっこよすぎて、どうしても行きたかった。その年、志願倍率が、なんと、1.58倍。ぎょっ。高っ。担任の先生が、それをご覧になり、これは高すぎるから、これを見て志願先変更する人がかなりいるはずだから、きっと最終倍率は下がる!と、言って下さいましたが、最終倍率が、まさかの、1.61倍だったことを覚えています。

 先生が、とても大変だったことと思います。今はどうか分かりませんが、当時は、学校を通してしか、願書や書類などのやり取りができなかったため、私の担任の先生が、私のためだけに、何時間もかけて、日立に何度も通って下さいました。こうやのために、何回でも行ってやるから頑張れ!!と、言って頂きました。受験票が届いたら、これは私のラッキーナンバーなんだよ!!絶対大丈夫だから!と言って下さったなあ。

 高校受験に向けての勉強していた時、苦しかったりストレスたまったりはしていたのでしょうが、今思い出すと、楽しかった記憶しかありません。みんなで塾でワイワイ言いながら勉強して、休日はみんなで(こっちは静かに)図書館で勉強して。塾の先生たちもバイトの大学生のお兄さんばかりだったので、先生方も自分の勉強で同じ図書館にいらっしゃり、みんなでお昼食べたり、分からないところみんなで考えたり。

 塾で勉強していた時に、解けない問題で悩み、あーあ、こんなの解けないんじゃ、志望校合格は危険かなー、と、思ったら、頭の中に、きけん~~って、曲が流れてきました(笑)

 何となく、いらない紙に五線譜を書いて、『危険』という曲を作って音符を書いて、しかもそれを忘れて帰りました。

 翌日、塾に行くと、軽音が趣味の先生(確か明治大学の学生さんだった…)が、こうやさんさあ、こういうの残して行くんだもん…徹夜しちゃったよー、と、パソコンを操作して…

 流れ出したのは、前日私が書いた、『危険』という曲が、ものすごくかっこよくオーケストレーションされた音楽でした(笑)

 どういう受験生だっ。

 

 高校、楽しかったなあ。今でも仲良くしている友達も多いし、ここに合格して良かった!でも、大学は、第一志望落ちてしまいました。

 でも、大学は、落ちて良かった。高校受かったのと同じくらい、大学落ちたのは良いことでした。

 違う大学に行ったのですが、そこで得たものはとても大きい。多分、第一志望の大学に行っていたら、とっくにフルートはやめていたはずです。

 結局、そうやって、ちゃんと、自分に合った道に進むように、なっているのかなあ、って、思います。

 人生に、たられば、は無いですけどね。ニラレバは給食によく出たけれど。

 

 私はとっても心配症で、あれこれあれこれ考えてしまいますが、結局、なるようになるんですよね。心配にエネルギーや時間を使うのは、ただの無駄でしかない。わかってはいますが。

 同じ時間を過ごすなら、少しでも、気持ちを前向きにして、目の前のことにベストを尽くしたいものです。

 

 生徒さんたちも、4月から新しい環境の中で、楽しく、がんばって欲しいです♪高校生になると、中学校までと全然違って、いろんなことできますもんね。

 

 この間、純喫茶、の出てくる本を読んでいて、千葉県のレトロな喫茶店が紹介されていました。

 夫の通っていた高校の近く。私も高校の時、昭和な感じの喫茶店なんかに、先輩に連れて行ってもらったりしました。

 夫はこんな喫茶店、知ってるのかなあ?

 聞いてみました。

 「知らない、高校の時喫茶店なんか行かなかったもん」

 というお返事。

 確かに、運動部の高校生の男の子が、みんなで純喫茶、なんかに行かないか。

 じゃあ、みんなでお茶しよう、みたいな時ってどこ行くの?やっぱり、マクドナルドとかミスタードーナツとか行くの?

 と聞きました。

 夫の答え。

 「いや、献血ルーム」

 

 …すごい!!!!!

 私の知らない、男子高校生の世界でした!!

 

 

 みんなの高校生活が楽しいものでありますように(^^♪ずっと応援しています💖

 


この記事についてブログを書く
« あったかい日 | トップ | やかん »
最新の画像もっと見る