村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

春の花

2024年02月21日 | 日々のこと

 昨年末に庭に植えたロウバイは全然花も咲かず葉も出ず、ロウバイに狼狽している私ですが、

 庭に植えたいものリストその3,梅をゲットしました。白い梅が好きです。私は桜よりも梅派です。

 お店で、きれいで、香りの良いのを選びました。

 今はとりあえず玄関に置いてありますが、玄関や廊下がとても良い梅の香りで、幸せ気分です。

 近々庭に植えよう。

 あ、そして、植えたいものその2、は、沈丁花でした。

 沈丁花は、斑入りのものとふつうのもの、どっちが良いかなあ、と、悩んでいるうちに時が流れ、ひえええええ、またもや沈丁花買わないうちに夏が来る!

 と、思っていたら、お世話になっている方から、沈丁花の絵ハガキを頂きました。

 おおおお、先を越された!!って、違う違う!!!これは、沈丁花を植えよという神の思し召しかな?!

 その絵葉書が、斑入りだったので、私も斑入りの沈丁花を買いました。

 

 花が咲くのが楽しみです。

 梅も沈丁花もとても良い香りです。

 人工の香料はいろいろと苦手なものが多い私ですが、お花の香りは季節を感じさせてくれて、とても好きです。

 

 

 息子がよく、走っていて壁に頭をぶつけたり、しています。そんなに強くはぶっつけませんが、痛いと、

 あたま いたい、ぴーぽー。

 訳:とても痛い、救急車呼ぶくらい痛い、

 みたいな、無茶苦茶なことを言っていたりします。

 私もこの間頭をぶっつけました。

 ひええええええ。

 頭をぶった!!と思うより先に、

 頭を、ゴータマシッダールタ!!

 という言葉が浮かびました。

 もちろん、これはお釈迦様のお名前ですね。

 頭をぶつのは痛いし、いやですが、頭をブッダ!!よりも、頭をゴータマシッダールタ

 と思うと、なんだかありがたく思えます。頭をぶつけたことも人生の修行のうち、みたいな気持ちにもなり、頭も良くなりそうです。

 

 って、頭をブッダ、も違うけど、まあいいや、個人的に、こっそりそう思うことにします。

 

 先日は、ご葬儀で、住職様が、キンキラキンのとんがり帽子のようなものをかぶってお経を唱えていました。

 

 なんか、悲しい気持ち、寂しい気持ちになった時、ああいうキンキラキンのとんがり帽子をかぶったら、なんだか少し、楽しい気持ちになりそうだなあ。

 と、これまたこっそり思いました。

 

 さてさて、明日も雨のようですが、楽しい気分で、過ごしたいものです!!

 

   


この記事についてブログを書く
« かわいい | トップ | 雪! »
最新の画像もっと見る