村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

春が近づいてる感じ。

2018年02月16日 | 日々のこと

 このところ、私の車に搭載されている温度計が、いつもこんな感じでした。

 

 氷点下!ハンドルもエンジンも冷たい!!

 車に載せっぱなしになっていたペットボトルのお水は過冷却状態。凝固点は通り越したんだけど、固まるタイミングを逃したまままの、氷点下水。それを、ポン、と叩いてあげると、一瞬で、パーーーーっと、凍っていきます。楽しい♪

 わざわざ載せっぱなしにして、何度も楽しんでしまうのでした。

 寒くてもがんばっている私の車。14歳。

 次の車検で15歳かー。というお年です。が、好調。この寒いのに、燃費がとても良いし。先日、高速道路を走っていたら、助手席にいた夫が、

 「この車、絶好調じゃん」

 と。そうなんです。元気なんです。

 

 と、言いつつ、先日は、空調の風向が変わらなくなり、窓がくもっても風を当てられない。こっちむきの風を最強にしてかけて、手を吹き出し口に当てて、「気」で悪者をやっつける達人みたいな感じで、フロントガラスに風を送っていました。また、夜、ライトを点けても妙に暗くて、ライトは切れていないのですが、古くなると暗くなる場合もあるのだそうで…。風向もライトも、夫が直してくれました♪

 男の人って、うちの父も叔父も、教室の生徒さんも、自分で車をある程度メンテナンスできる人が多い。人生のどのタイミングでそんなことができるようになるんだろう???すごいなー。

 そんな夫は、自分の車のルームランプをLEDにしよう、と思い立ったらしい。先日、夫がルームランプを消し忘れてバッテリーが上がってしまい、私の車のバッテリーとつないで復活させましたが、LEDなら消費電力も小さいし、明るいし!と、物置状態になっている部屋のどっかからLEDを探し出して(このへんが怪しい)取り付けました。

 で、ワクワクしながら点けてみたら。

 「やべー!!色、確認してなかったー!!」

 片方、赤。

 片方、紫。

 あの、これ、すごく暗いんですけど。

 色の確認って…しないものなの???

 とにかく、オリジナリティーあふれる照明になっています。…そのままかい!!!

 

 私のヘッドライトはその後で替えてもらったので、すごい色のライトになっちゃうんじゃないかと密かに心配してました(笑)無事でした(笑)

 

 私の12歳の自転車も、絶好調です。

 ここ数日はお天気も良いし、自転車です☆

 しかし、自転車もライトがちょっと不調。100メートルくらい走ると安定するのですが、ライトを点けてしばらくは、ギー、ギー、と音がして、光が点いたり消えたり。

 「なんか、触角を持ってぶら下げたゴマダラカミキリの鳴き声みたい」

 と、思ってしまった私でした。

 どんな表現だ!!育ちがバレる!

 

 と、思いつつも、今のお子さんは、ちっちゃいうちから勉強ばっかりしてないで、パソコンやスマホばっかり見てないで、もっと、虫を捕まえたり、道端の草花を見たり、空を見たりして欲しいなー。と、思う、今日この頃でした。人生の初めの大切な時期、勉強よりも大切なものがあるはず。

 ゴマダラカミキリを見つけたら、触角を持ってみて下さい。ギーギー言います。噛まれないように気を付けて下さい。

 …私は今はできないと思いますが…。

 

 

 今日の回文

アリクイ、クリア!(ありくいくりあ)

 

この記事についてブログを書く
« ばれんたいんでー | トップ | そして誰もいなくなった »
最新の画像もっと見る