村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

コロナの影響

2022年05月24日 | 日々のこと

 昨日の未明はものすごい雷雨だった、起きてしまって眠れなかった、と、数人に聞きましたが、うちには雷様寄らなかったなあ。路面も濡れていなかった。緊急地震速報も来たけれど、全く揺れを感じなくて、なんだか地球に無視されている感じがしたりして。

 昨日は久しぶりに海外に荷物を送ろうと郵便局に行きました(^^♪

 というのも、オランダに住んでいる、大規模に優しい中国人のご夫婦が、息子に大量のプレゼントを送ってくれたから、お返しの品を送りに行きました。

 私はそれまで中国人とそこまで仲良くなったことはないのですが、どんなに優しいかというと…

 私たちがオランダに行ったら、「君たちがオランダにいる間は僕たちの車は君たちが使うべきだ。君たちは今しかいないんだから」と、私たちが遠慮しても譲らず、一週間ほど、自分たち一家は徒歩と自転車で過ごして、車を使わせてくれました。その間も、ごはんをご馳走してくれたり、素敵な場所に案内してくれたり。なので、私たちもオランダに行くときは、気合を入れてお土産を探しまくったりしていたのですが、さすがにコロナでずっと会えていません。

 日本人は親切だと言うけれど、オランダで外人さんたち(オランダでは私が外人ですが)の壮大過ぎる優しさに触れると、国際的に見て日本人って親切か?って疑問に思うくらいです。

 知らない人でもみんなアットホームだし。

 夫がオランダに向かう飛行機の席が隣で仲良くなったオランダ人ご夫婦は、飛行機を降りたら、自分たちの車で目的地まで夫を送ってくれて、その後もずっとなんだかんだと気にかけてくれていました。観光地に連れて行ってくれたりもしたそうです。

 その後、オランダに遊びに来る時はうちに泊ってね、と言ってくれたのでお言葉に甘えて泊めて頂くことにしたら、ようこそ!!と、ご挨拶したら、コーヒーの入れ方、家の中の説明、花のお水やりの仕方を説明され、鍵を渡され。

 じゃあ、私たち旅行に出かけるからこの家自由に使ってね。Have a nice stay!

 と、出て行きました。

 ええええええええ?!?!

 私は、仲の良い友達でも、住んでる状態の家を何日も使わせてあげる、なんてできないよ?!

 しかも、私なんて初対面だというのに。

 何だかいろいろと、すごい。

 

 あ、話が逸れまくった。

 というわけで、その中国人ファミリーにいろいろ贈り物を選んで、箱に詰め、重さもg単位で測り(1gで何千円か違う場合もあるので)、EMSにするか、わ、EMS値上がりしたなあ。国際小包にするか、SAL便てのにしてみようかな、(これらは、同じものを送るのでも千円単位で値段が変わる)保険も400円で付けられるのかー。なんて、いろいろ検討して、郵便局に行きました。

 「すみません、これオランダに送りたいのですが。SAL便で送ってみたいのですが。」

 すると、いつも親切な窓口のお姉さん、

 「今コロナの影響で世界中でSAL便は扱ってないんです。オランダ、ですか。ちょっと待って下さいね」

 と、何やら調べて下さいました。

 「オランダ…は、航空便が使えないですね、今オランダに荷物送るとしたら船便だけです。」

 ええええええ!!そうなんですか!!!何か月かかかりますよね?!

 「通常は1~2か月で着くんですが、最近は昨年のクリスマスの荷物がようやく今頃着いた、とかもあるみたいです」

 ええええ!半年近く?!じゃあ食品とかダメですねー、ちょっと中身考え直してからまた来ますね!

 と、帰ってきましたが…

 オランダに?!航空便が送れないって?!?!

 オランダとは鎖国中もずっと貿易していたのに!!

 でも、その頃は船便か。船便なら、鎖国時代の趣があるかな…できれば出島から出港してほしい(笑)

  

 船便もなかなか送れないし、船便は航空便よりずっと安いので、なかなか無い機会だから、いろいろ送ろう、と言っています。

 外国人が喜ぶ日本の物、を調べつつ、またやり直しで贈り物探し。わくわくが続きます(^^♪

 船便、いつ着くのかな☆