村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

Ba

2017年04月26日 | 日々のこと

 村の保健センターから、健康診断の案内が届きました。

 実は、大学卒業以来、全然やったことがなかったのです…いけないのでしょうが、採血怖いし…元気だし…

 どこも悪くないぞー。というのは、10年に一度ほどの入院のたびに証明されるという、変な状況です(笑)あ、腸が炎症を起こしたのね、でも、あちこち検査したけどどこも悪くないですね!とても健康ですね!と言われる感じ。

 しかし、昨年軽い腸炎を起こして(起こしかけて?)病院で採血、検尿して、検査結果を頂いたのが、すごく面白くて、へええええ!!採血怖いけど、こんなにちゃんと数値が出てくるなんてすごい!!

 しかも、それは、丸一日ほど食べ物を食べていない状態での検査でした。

 すると、ちゃんと、飢餓状態の時に上がるという数値が上がっていて、おおおお、体はよくできている、ふんふん、と、感動してみたりして。

 と、感動して、今回、申し込んでみました。

 で、オプションで、バリウムによる胃がん検診も受けることができます。

 でも、バリウムって、確か、毒ですよね。毒を飲んでいいのか?と、家にある元素の本で調べてみました。

 バリウムは、毒物及び劇物取締法で劇物に指定されている、すごい物質らしいです。

 バリウム検査に使われるのは、バリウムではなく、硫酸バリウムという、胃液、胃酸にも溶けず、体内に吸収されない物質だそうです。硫酸とバリウムなんて、何だかどっちも怖いですが…合わさるといいのか。へえええ。

 ちなみに、全然関係ないのですが、うちの父は、ものすごく躾に厳しく、怒られた記憶ばかりあります。

 挨拶や返事の仕方とか、食卓のお茶碗とお椀の置き方が逆だとか、お箸の持ち方だとか、食べる順番だとか、とにかくとにかくすべてにおいて厳しかった!!

 消しゴムを消しゴムと言ったら、

 「どれがゴムだ?!これがゴムなわけあんめ!!プラ字消しって書いてあっぺ!!ゴムで字が消えるわけあんめ!!プラスチックに決まってっぺ。」

 と、激怒。

 子供心に、なんでそんなことで怒られるんだ?!と、思ったものですが…

 いつか父が、健康診断でバリウム飲むんだ、なんて言ったら、

 「検査でバリウム飲ませるわけあんめ!!あれは硫酸バリウムだっぺ!!」

 と、言ってやっぺ、と、反撃の機会を窺っている娘。

 ふっふっふ。

 

 父は、どうも変な人で、怒るポイントが謎。

 中学校までは、勉強も、できた時は褒められないけど、できないと怒られました。

 中学までは義務教育だ!全部満取れないと方がおかしかっぺ。というお考えで。

 でも、高校行ったら、ああ、もう義務教育じゃねえから。

 と、勉強のことは一切言われなくなりました。極端な。

 

 大学生の時、雨上がりの庭で何かやっていて、足がどろどろになってしまったので、ありゃあ、どうやって家に上がろうかなー、と、とりあえず、足が床につかないように膝で歩きつつ、(それはそれで十分お行儀が悪い)お風呂場に行ってみましたが、ちょうど祖父か祖母が使っている様子だったので、仕方なく、さらに離れた場所の洗面所まで行き、洗面所で足を洗っていました。(よいこは真似をしないで下さい)

 うーん、これはお行儀が悪いなー。こんなところを父に見つかったら、超怒られるだろうなー。

 と、思っている時には必ず現れるもので。

 見つかったとたん、ものすごく怒られました。

 「お前はなんでそんなところで足を洗ってんだ?!」

 私もどう答えて良いやら分からず、とりあえず、

 「洗足学園に通っているもので!」

 と、答えたことろ、

 ああ、そうか。

 と、あっさり去って行きました。

 え?今ので良かったの?

 まったく、謎。

 (あ、洗面所で足を洗ったのは、その時一回だけです!!)

 

 という訳で、以降、間違えないように、健康診断の前の日は、

 「明日硫酸バリウム飲むんだよねー」と、言いましょう。

 …言わなくても良いです。

 

 今日の回文。

 バリウム売り場(ばりうむうりば)