村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

夏休み。

2016年07月26日 | 日々のこと

 夏休みなんですね、小中学生、高校生、大学生。でも、最近は課外授業とか、何日もあるみたいですね。夏休みって感じがしない、と、今日来た生徒さんも言っていました。

 昨日の夜、自転車で帰ろうとしたら、その時間ちょうど妹がバイクで実家に帰って来る途中でした。渡すものがあったので、教室と家の間にあるコンビニで待ち合わせをし、ついでに、何か買ってあげましょう、ここ、○○ちゃん(生徒さん)がバイトしてるし。いるかなー、と、コンビニに入りました。

 いないみたいだねー、と、品物を見ていたら、生徒さんがすごい勢いでやって来ました。わあい!先生と妹さんだ!わあい!と、喜んでくれたので、おすすめの食べ物など選んでもらって、買ってきました。いつも発表会で会っている妹もよく知っている子なのですが、夜のコンビニで会えて、なんだか面白いねー。

 コンビニ、と打ったつもりで変換したら、昆布煮、と出てきてびっくり。

 

 日々わたわたしているのですが、今の時期、お世話になっている方に、暑中お見舞いとか、ご挨拶の季節ですね。

 昨日は、お絵かきしました。

 

 がだむん!がむんだ!がむだん!?

 お世話になった方の息子さんが、お好きらしいので。お礼状の裏側に描いて送りました。…ちゃんとそう見えるだろうか…?

 あ、絵は時々描くのですが、あんまりアップしたことないですね。いきなりこの絵(笑)

 ネットでみつけた画像をもとにボールペンと色鉛筆で描いてみました…こういうの、初めて描きましたが…むずかしい…。なんだか気弱そうな顔になってしまったし。絵は難しい…。

 

 こういうロボットとかは、テレビでも見たことないのですが、これは、正義の味方なのかな?!

 

 小さいころ、何とか戦隊とか、何とかレンジャーみたいの、よくテレビでやっていて、小学生の低学年のころ、1つだけ見ていた番組があります。どんな話だったか、断片的にしか覚えていないですが、先日、その録画を見ることができました!こんなお話しだったか!!

 小さいころは、いきなり怪獣が街に出てきたら怖いなあ、何とかレンジャーがんばれ!とか、思って見ていましたが、大人になってみると、だいぶ、変なところが気になります。

 怪獣が街に出てくる→何とかレンジャーが倒す。

 …警察も自衛隊も出てこない。ってことは、何とかレンジャーは公務員か?それとも、業務委託されてるのか?

 生徒さんに聞いたら、

 怪獣を倒すのは、公共事業だから、私企業が請け負う場合は、入札しないといけません、予算とか、期間とかもちゃんと出さないと!とのこと。怪獣出てくると、なかなか厄介ですね。

 

 また、牧場で怪獣に追いかけられた小さい女の子が、宿泊先のホテルまで、走って逃げるシーンがありました。

 牧場も、ホテルも、実際にあるもので、画面にちゃんと名前が映っていました。

 ので、実際はどのくらいの距離なんだろう、と、地図で調べてみました。

 直線距離で、20キロ以上ありました。

 女の子、あっという間に走って逃げた。

 実は、この女の子の方が怪獣なんじゃないか、と、想像してしまったり。

 そうすると話は全然違うものになってくるなあ。

 

 大人でも、楽しめる、何とかレンジャーですね。