ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

ポンちゃんの様子とかゆい動画

2007-10-03 02:31:52 | Weblog
暑かった頃に比べて、ポンちゃん、すごく元気になってきた。
まず、胃が膨らんで苦しくて早い呼吸の時に
お腹が大きく上下する動きがほとんど無くなった事と、
お口の周りをペロペロゴックンも日に3~4回しか
やっていないと思う。(8月下旬頃は、1日に数十回)

やっぱり食道拡張症の病状は
気温と深い関係があるように思えてならない。
この事はアカシア動物病院に行った時に聞いてこよう。
ギクッとするような様子が、ほとんど見られなくなったので
おばさんの気持ちも平穏になって、
一時は落ち込んでいた食欲も大復活。
いや、復活以上のものがあり、怖いくらいなんだけど。

他の人のブログでも、夏に熱中症のような症状で高熱が出て、
調べたら食道拡張症だったという話しがあったんだけど、
(この症例は5歳のワンちゃん)
高熱が原因で食道の拡張を引き起こす…とかいう事って
あるのかなぁ。
それとも、何かが原因でもともと食道に炎症が起きていた子が
暑さが原因で、悪化させて食道拡張症に進む…とか?
患蓄さんが少ない上に、獣医学でもあまり研究されていない
分野らしくて、わからない事が多すぎるわ。

でも、現在のポンちゃんの様子で言うと、
前とほとんど変わらないと言っても良いくらいなんだよね。
どうかこのまま悪化しないで欲しいな。
前と違うのは、ペースト状のフードでも
缶に入っていた状態のままでは、少し食べにくそうな事。
裏ごしすると味が落ちるのか食いつきが悪くなるので、
そのまま出して、途中で何気なく横からティースプーンで
お水をかけて柔らかくしながら、食べてもらっている。
食べ方も、よく病気の本とかに載っている、
体を縦にして立ったままのような不自然な食べ方ではなくて、
器の位置を少し高くしただけ。
四つん這いになったポンちゃんが、
少しうつむいて食べられるような高さ。
(↑老猫の飼い主さんなら誰でもやっている事なんだけど)
本で勧めている食後の縦抱っこも全然していないけど、
そのせいで食べた物を吐き戻した事もない。
でも、空腹時の突然の嘔吐というのは、
以前に比べたらたくさんあるかも知れない。
9月の嘔吐回数5回。これって、腎不全の猫なら普通?
ちなみに6月6回、7月0回、8月1回(高熱時以外)だから、
波もあるのか?

それに食べる事に関しては、100%自力なのは、
ある意味、病気になる前より良い状態と言えるかも知れない。
プリンペラン1/4錠を一日2回投与しているだけで、
今まで自分では全然食べなかった子が、
急に食べているのには、S先生もすごく驚いていた。
プリンペラン1/4錠×2回なんて、すごく少ない投与量らしい。

私も思った。
これで食べるようになるなら、世の中の腎不全猫さん達に
食欲増進目的でステロイドを投与するより、
少量の胃腸薬を投与した方がいいんじゃないの…って。
自分で食べているせいか、最近のポンちゃんは自慢げで、
「良く食べたね~。偉かったね」と誉めると、
グルグルいって、ゆったりゆったり食後の毛繕いをする。
今まで胴体の方まで舐める事なんてなかったのに
びしょびしょした感じになるまで舐めたりして。
だ・か・らぁ、毛玉ケーが心配だから、今になって
今までしなかった毛繕いをしなくていいんだってばぁ。

ばあやは私とは別のデジカメを使っているのだけど、
りんごと二人で密かにポンちゃんの動画を撮って、
なんと自分が借りているサーバにアップしていた。
それで、私はその動画のURLを又借りしてきたって訳。
子どもって、OA機器や家電の使い方や
WEB関係の知識もすごい勢いで覚えてしまう。
ポンちゃんはいつも耳がかゆいらしくて、耳の後ろを
手でカキカキしてあげると後ろ足が動いてしまうんだけど
ばあやが一人でカキカキしてあげつつ、
その様子を撮影したらしい。
ごにょごにょ・こそこそ言っているのはりんご。
周りがやたらと散らかっているのは、見なかった事に~。


●9月26日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 70g(自力4回で)
サイエンスダイエット旧メンテナンス缶 25g(自力1回で)
Dr's dietシニアライトドライ 3g
合計 W95g+D3g=111kcal

●9月27日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 70g(自力3回で)
サイエンスダイエット旧メンテナンス缶 50g(自力3回で)
Dr's dietシニアライトドライ 4g
合計 W120g+D4g=141kcal

●9月28日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 105g(自力6回で)
Dr's dietシニアライトドライ 4g
合計 W105g+D4g=123kcal

●9月29日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 125g(自力5回で)
サイエンスダイエット旧メンテナンス缶 10g(自力1回で)
合計 W135g=141kcal

●9月30日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 140g(自力6回で)
Dr's dietシニアライトドライ 3g
合計 W140+D3g=156kcal

●10月1日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 110g(自力6回で)
合計 W110g=114kcal

●10月2日のポンちゃん●
サイエンスダイエット旧シニア缶 125g(自力6回で)
Dr's dietシニアライトドライ 5g
合計 W125g+D5g=146kcal

自宅輸液 180cc

プリンペラン 1/4錠×2回
バソトップ 1/2錠

おしっこ&うんち
9月26日4回(215cc) うんち2回
9月27日6回(225cc) うんち2回
9月28日6回(225cc) うんち1回
9月29日4回(215cc) うんち0回
9月30日5回(215cc) うんち1回
10月1日6回(320cc) うんち2回
10月2日6回(285cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんばるたん)
2007-10-03 13:22:20
ポンちゃんもいちごさんも落ち着いたようで
安心しました!
おまけに少量のプリンペランで食欲も上がってるって
嬉しいですね。
実は今まで少し胃腸の動きが低下していて
もしかしたら食道も何か関係あるのかも知れないですね。

夏の暑さとの関係性や
高熱が原因で食道の拡張、またはその逆だったり
そういう本人、または周りの人間しかわからないようなことってたくさんあると思います。
獣医学、はたまた人間の医学でも研究されたり
目立って取りだたされていないけど
絶対そう思う!って事ありますもん。
私は片側だけ肩こりが酷いんですが
これ鼻炎からきているって断言できますもん。
短期間で色々な関係性に気付いたいちごさんが
ついていれば、ポンちゃんもこれ以上進行しないと
思います。

動くポンちゃん、かわい過ぎます~っ
下になってる足が動いちゃうの、すっごいかわいい。
↓のポンちゃんもムックムクで撫でくりまわしたいです。
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2007-10-03 18:06:11
ぽんちゃん、落ち着いて良かったねぇ♪
食道拡張・・・そんな病名(?)初めて知りました。
っても 他に知ってる病気が数多くあるわけやないけどσ^^;

momoやんは、「プリンペラン」の代わりに「ガスモチン」投与ちぅです。
他に食欲増進剤として「ペリアクチン」。
「プリンペラン」は、食前の投与なんかな??
momoやんは、食前30分前にって言われてんねんけど なかなかこれが難しくってねぇ^^;
「ペリアクチン」投与の日々は、
食べてるせいか ケーも少ない気がするねん。
完全に胃酸過多やな。

ぽんちゃん(動画)足が動いてますなぁ^^
その動きって可愛いよねぇ^^
自力で掻いてるつもりなんやろか??^^
momoやんは、耳垢が出るから
点耳薬も使用(^_^;)

介護人、momoやんのケーが空耳で聞こえるくらい。
ノイローゼか!?って思ったっちゅーねん(自爆)
返信する
Unknown (いちご)
2007-10-04 02:02:19
がんばるたんへ

ありがとうございます。なんとか落ち着きました。
罹患率の低い病気は研究が遅れても仕方ないですよね。本当にがんばるたんのおっしゃる通り、本人や近くにいる人間にしかわからなくて、他の人には説明するのがむずかしいんだけど、確信を持てる事ってありますよね! でも、先生もカルテに「気温が低い→調子良い」と書いているのが見えて、クスっとしちゃいました。何年か前に診ていた猫さんは、発症2年後に他の病気でレントゲンを撮ったら、食道の広さは特にひどくなっていなかったと言っていました。猫は犬みたいに従順ではないので、きっとレントゲン室ですごい事になるので、そんなに頻繁には撮らないと思うんです。今度撮るまでの間、「広がっていない、広がっていない」「狭くなってる、狭くなってる」と呪文を唱え続けます(笑)。

やんちゃひめさんへ

ありがとうございます。やっと食欲の秋です(私が)。
ガスモチンを調べてみたら、良い薬のようですね。投与は食前、食後どちらでも良いと書いてありますよ。うちは必ず飲み込めるように食事中(笑)にのませてしまってます。プリンペランを調べてみると腎臓で代謝で、ガスモチンは肝臓で代謝なので、もし続けるならガスモチンに替えられないかと聞いてみようと思っています。
ケーの音、空耳は私も毎日です~!! 隣か上かで、何かをこんこん叩くような音とか、外の歩道でガッガッと何かを引きずって歩くような音とか、すべてケーの前兆の音に聞こえます~。その割に本物のケーには後で気がついたりして…。気にしすぎは、ホント、ノイローゼ気味になりますよね~。
返信する
こんにちは (bianca)
2007-10-04 10:54:20
あぁよかった、いちごさん心配してました~
食欲も落ち着いてるようでよかったですね。
飼い主が実際に介護して見て触って感じることって、本当はとても重要なんだと思います。
いちごさんにしか気づけないことが沢山ありますよね。
ポンちゃんのあの症状が暑さと関係あるのかもというのは、実際にいちごさんがポンちゃんの様子を出来る限りチェックして気づいたことですものね。
私もやっぱり暑さになんらか関係してるんじゃ?と思ってしまいます。

いちごさんの心労も落ち着いてくれてよかった。

動画観ましたよ~!
後ろ足が動いてしまうポンちゃん、めちゃくちゃかわいい♪
でも、笑ってしまったよ、ごめんね(笑)
返信する
Unknown (momoyuki)
2007-10-04 11:20:48
こんにちは~。
ポンちゃん落ち着いたみたいで良かったです~~。
いちごさんも落ち着いてるってことは、ポンちゃんの状態がいちごさんの納得する範囲で安定してるということだと思いますし、本当に良かった!!
そして、よく食べてくれるってのはなによりも心強い行動ですもんね。
胃腸薬はももも飲んでましたけど、ポンちゃんほど効果がなかったように思いました。
やはり固体や状態によるのかもしれません。
ポンちゃんがこれからもステロイドなんて使わなくてもいいように願います。
動画見ました~。ポンちゃんあいかわらずモコモコでかわいい!!
返信する
Unknown (ぴか)
2007-10-05 00:25:34
いちごさん、ポンちゃんゆったりしているようでよかったです。
ナニゲに、自分で食べるようになって
実はいいことばかりがこれから起こったり??
舌を動かすことは同じだから、ちゃーんと自分で
トレーニングして、食道に刺激を与えている???
・・・謎なことばかりですが、今のポンちゃんは
とても快適そうで、穏やかでかわいいです*^-^*

動画、今の時間帯混んでいるのか見られなかった~
またあとでじっくり見せてもらいますね!


お蔭様でとっとちゃん改め茶々ちゃん
幸せなお猫入りを果たせました。
リンク、応援、ご支援ありがとうございました^o^/

そして、例のものを受け取りました。
あんなにいっぱい@@
ありがとうございます。
み~んなにおなかいっぱいになってもらいます^-^
しばらく他の子はともかく、とらちゃんは毎日見ているし。
たぶん明日こちらからもお送りします~。
現行のもので、または現行のものをちょいと手を加えて気に入ってくれるものが
ありますように、願っています。
・・・ところで、g/d缶って試してましたっけか??
もしやってこともあるかも・・・??
返信する
Unknown (TAMI)
2007-10-05 01:18:51
ポンちゃんもいちごさんも落ち着いたようで良かったです(^^)
ポンちゃん、自力ごはんがんばって続いていますね。
やっぱり自分で食べることってとっても大事だと思います。
オイシイは嬉しいで免疫力アップ!気持ちも上昇しますもんね。
そして、食道拡張症に気温が関係しているんじゃないかっていちごさんがそう感じるなら、それは当たっているんだと思います。
いつもポンちゃんの様子を見ているいちごさんが感じることは、どんな獣医さんよりも正確な診断なんじゃないかな?
もっともっと病気についての詳しい情報が得られるといいですね。

動画のポンちゃん、ムクムクでむちゃくちゃ可愛い(>▽<)
ハル様も耳の後ろを掻いてあげると、ポンちゃんと同じように脚をカキカキしますよ~。
自分で掻いてるつもりになってるのかな(^m^)

ポンちゃんの元気はいちごさんの元気。
いちごさんの元気はポンちゃんの元気。
ずっと一緒に元気でいてくださいね(^^)
返信する
Unknown (いちご)
2007-10-05 01:21:06
biancaさんへ

ありがとうございます。今は雨が降らなければ一年で一番過ごしやすい季節でもあるし、体調も良くなるのかな。にーちゃん&むーちゃんにホメが効いているみたいなので、ポンちゃんにも効くと良いと思ってます。食道の件がなくても、腎不全だけでもホメをやっている病院に通っている猫さんは多いみたいなんですよ。
直接の知り合いではないんですが、老猫会の別の猫さんが同じ病院のS先生の担当で、3年前に同じくアカシアを紹介されたらしく(ここまではmoomamaに聞いた事)、S先生に聞いてみたら、その猫ちゃんは肝臓の数値が極端に悪くてガリガリだったのに、ホメを始めてから数値は同じながらも、今は2倍くらいに太って元気いっぱいだそうです。ホメって合う子には合うんですね~。
ポンちゃん、病院でお耳掃除される時もいつも足が動いてしまって、先生に「ポンちゃん、お耳掃除だけは好きなんだよね~。ほ~ら、気持ちいいね~」と赤ちゃんのようにあやされてます。

momoyukiさんへ

心配していただいてすみません~。何とか状態が落ち着いたようです。どんな病気でもそうですが、最初は違和感があるけど、だんだん共存というか慣れというか、うまく過ごせるようになるんでしょうかね。
毎食自分で食べてくれるのが、当たり前なのに、すごく嬉しくて新鮮なんですよ~。食べさせる罪悪感みたいな気持ちもないから、私から出ているオーラもポンちゃんの気持ちを明るくしているかも知れないです。
ステロイドをのんでいた時期、ももちゃんの事を思いだしていました。「そう言えば、momoyukiさんが先生に任されて、すごく慎重に使っていたなぁ…」とか。
出来ればこれからもずっと自力ごはんで、ご機嫌さんで過ごせるといいなと思っています。あのびしょびしょの毛繕いには、ちょっとビックリですけど(笑)。

ぴかさんへ

いつもありがとうございます。
自分の口でいろいろやってみたのですが、飲み込みの動作と舌って、すごく関係が深いですよね。食べ物を口に入れられるより、自分でお皿から舐め取る方がよっぽど舌の力や動きを使うので、嚥下障害や食道の運動異常の改善に上手くつながらないかな…と、はかない期待をしています。
荷物、時間指定を間違えて早い時間帯で送ってしまったかも知れないです。すみませんでした。いつでも良いので着払いで送ってくださいね。
g/d缶はですね、今朝、ちょうど偶然(と言うか知らずに)試したところです。眠くてねぼけた私が、良く見ないで棚から手にして開けていたのがg/d缶だったんです。10gくらいだけ食べて止めてしまったので、?と思って見たら、缶が違った…、でも少しは食べるって事だと思います。来週アカシアで調べるために、あげているフードを全種持っていかなければならないので、可能性のあるg/dを取り寄せて、昨日届いた所だったんです。
茶々ちゃん、今日はごはんもしっかり食べてくれたみたいで、新しいお母さんにも慣れてきて良かったです。警戒していても、おもちゃを出すと遊んでしまうなんてかわいくて、やっぱりまだまだ子猫さんだったんですね。
返信する
Unknown (いちご)
2007-10-05 01:37:46
TAMIさんへ  
 
ありがとうございます。
私も最近のポンちゃんの自慢げな様子を見ていて、自分で食べる事って、想像以上に気持ちの上で大きかったんだと思いました。猫はプライドが高いですから…。ハル様が元気なのも、毎日オイシイを感じているからなんですね。
後天的な食道拡張症の猫さんのブログはほとんどなくて、他の子はどんな季節にどんな状況で症状が見つかったのかという事が全然わからないんです。腎不全くらい発症時の話しがたくさん見つかれば、暑さと関係があるのかどうかなども、素人なりに調べられるのに…と思います。それに、後天性はどうして犬に多くて猫に少ないのか…も不思議です。腎臓や肝臓と違って、何かを代謝しているわけではないのに、そんなに作りが違う物なのかな~とか…。
ネットで調べても限界なので、今後はポンちゃんの状態に合わせたケアをしていくつもりです。
返信する

コメントを投稿