ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

あまりに短いカリフォルニアナチュラル時代

2006-06-11 02:25:08 | フード
また、はまってしまったかも知れない…、
箱買いの罠。
まったく学習しない私。

良く食べていたはずのソリッドゴールド・ツナ缶に
2週間くらい前から翳りが出ていた。
それであせって、いろいろ探していたところ、
以前、1缶だけ買ってみてソッポを向かれたはずの
カルフォルニアナチュラル・フィッシュ缶を食べてくれた。
2週間くらい安定して食べてくれていたので、
これは大丈夫!と思って、
また箱で注文してしまったのだぁ~。
ああ。
昨日届いて、なぜか今日からポンちゃんの食べっぷりが変。
1回たった10グラムなんて…!
数日前までは40グラムとか食べていたじゃないのよぉ~!

どうしてなんだろう?
これは絶対、偶然じゃないはず。
ナチュラルチョイスも、愛情物語も、アズミラも、
アボキャットも、ソリッドゴールドも、
み~んな、み~んな、箱買いしたとたん、食欲ストップ!

だから、どれも我が家には段ボールのままの在庫があるのです。
その中でも結構長めに食べてくれていたアボキャットなんて、
2箱、50缶以上ある。
他のも何十という単位で置いてあるから合計200缶近くあるかも。
恐ろしい…。
箱単位で買うと、単価が安く設定されていてお得なので、
良く食べていると思うと、つい箱買いしてしまう。
その結果がこれだ。
置き場所が確保できないので、廊下に箱が積まれている。
人が見たら、何匹の猫を飼っていると思うだろう?
それに、忘れた頃に以前食べていたものを出しても
食べてくれた事がない。

思いきって、半分近くは知り合いにあげてしまうことにして、
荷造りした。
通院していた最初の頃に動物病院で知り合った方。
その方の猫ちゃんは、ある病気で亡くなってしまったけど、
その後もポンちゃんの事を気に掛けて、時々電話をくださる。
とてもありがたい。
そのお宅には、他に3匹の猫ちゃんがいたはず。

それと、仕事がらみで知り合った友人で、
野良ちゃん保護のボランティアもしている関係で、
ひとりで、11匹の猫を飼っている女性がいる。
ここのお宅なら、たくさん送っても、
大勢でどんどん食べてくれるに違いない。

いつかまた食べるかも知れない…と考えてとっておくよりも
食べてくれそうなコ達に、あげてしまおう。
ポンちゃんが、また同じ物を食べるようになったら、
その時はその時だ。

でもでも、食べてくれるフードを探すのって、とても大変。
日本に輸入されているほとんどのプレミアムフードの缶を
もう試してしまったのではないだろうか?
実はもう、探しに行くところ自体が、ないんですけど…。

(写真はこの半年にポンちゃんがメインに食べた缶の変遷)

●6月9日のポンちゃん●

カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 145グラム
                 (3回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 55グラム(2回に分けて)
猫公爵ささみ・かつお・チーズ缶 15グラム

自宅輸液 180cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc

おしっこ 5回(430cc)
うんち 1回

●6月10日のポンちゃん●

カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 90グラム
                 (4回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 30グラム
猫公爵ささみ・かつお・チーズ缶 30グラム

自宅輸液 180cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
シャンペットプロ 2グラム
コモンジュニパー

おしっこ 6回(465cc)
うんち 2回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんちゃひめ)
2006-06-11 15:52:33
ふぇ~~っ!?すごい数の在庫やなぁ。

ウチは、箱買い出来ひん(苦笑)

momoやんの飽き性懲りてます(^^ゞ

きっと送ってもろた方は、喜ぶよなぁ^^



療法食云々より最近は、食べてくれるモノを・・って傾向になりそσ^^;
返信する
Unknown (Tomcat)
2006-06-11 22:48:08
こんばんは。

ポンちゃんが自分から食べるフード、それも低タンパクの物を一生懸命捜してらっしゃるんですね♪

自分は腎臓疾患用の療法食を一通り試しましたがどれもあまり食べてくれずもう強制給食してますがいちごさんの情報で療法食でなくても低タンパクの物が色々あるのが分かりできれば自分から食べて欲しいのでまた再トライしてみようと思います。

孤高なタマちゃんが一番記憶に残っていらっしゃることがいちごさんの優しいお人柄を感じます。

リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

またお伺いします。        敬具
返信する
Unknown (いちご)
2006-06-12 01:39:21
※やんちゃひめさんへ



うちも、療法食はとっくに食べなくなっているのに、なぜかこれだけは人に送れないです。もしかして、いつか…って、思ってしまうんですよね(笑)。でも、賞味期限もあるし、リトルの贈り物の再開も気になってます。(前にも一度、ど~んと受け取っていただいたんですけどね~)

momoちゃんの嘔吐、心配ですね。お薬が増えているのも胃に負担になっているんでしょうか…。今日だけでおさまると良いですね。



※Tomcatさんへ



どんな方法でも、療法食を食べてくれるなら、それに越した事はないと思いますよ。すごくうらやましいです。うちは、自分の食べる気のない物を口に入れられると泡を吹いたようになって、その後無理に嘔吐しようとするので、出来ないんです。

でも、ドラちゃんの楽しみの為にという事でしたら、かなり療法食に近いスペックのプレミアムフードもありますよ~。探してあげてくださいね。

ちなみに私が良く利用しているのは、もうご存じかも知れませんが、下記の2店です(回し物ではありませ~ん。笑)

「ねこ畑」 http://www.nekobatake.com/

「ねこえさこむ」 http://www.nekoesa.com/



リンクの件、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

あっ、それから私、優しくないっすよ。時々、子供も叩いてますから(秘密)。
返信する

コメントを投稿