ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

毛玉

2006-06-29 02:15:03 | Weblog
ポンちゃんの場合、毛玉で困ると言うのは、
吐く毛玉の事より、体の毛玉の事になる。
元気な頃から、あまりグルーミングが
好きではないようだったので、
腎不全になったら、だるいせいか、
さらにグルーミングをしなくなった。

先月、病院に行く前の日に
「きれいにして行こうねー」と
爪を切って、体をブラッシングしたら
全然ブラシが通らない。
ぼこぼこの毛玉だらけなのだ。
前は、いくらグルーミングをしないと言っても
ここまでひどくなかった。
たまにブラッシングすれば、それで綺麗になったのに…。
輸液、投薬、ごはんのお世話、耳の掃除…、
そんな事で、いっぱいいっぱいの私が、
まめにブラッシングしなかったのがいけないんだけど、
きっと抜け毛があまり取れていかないので、
それがもとで毛玉を作っているのでは…。
先月病院で見せたら、「これはもう、ほどけないですよ」
と言われて、ひどい部分をバリカンで切ってもらった。
また、そろそろ病院に行く時期なのに、
また、いっぱい作っちゃった、フェルトみたいな毛玉。
表面的にはあまり見えないけど、
長い毛の下のドレッドヘアー。

以前は、自分でサマーカットにしてあげた事もあった。
「ジャングル大帝レオ」が好きだったので
名付けてライオンヘアー。
顔と胸毛としっぽの先だけ長く残して
胴体の毛は短くしたライオン風のスタイル。
でも、使ったのがはさみでだったから、
しばらくは体はギザギザの虎刈り風だったけど…。

(イラストby ばあや)


●6月27日のポンちゃん●

カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 185グラム
                 (7回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 5グラム
ロイヤルカナン10歳以上用ドライ 2グラム

自宅輸液 180cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
コモンジュニパー

おしっこ 8回(415cc)
うんち  2回

●6月28日のポンちゃん●

カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 165グラム
                 (5回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 20グラム
ロイヤルカナン10歳以上用ドライ 2グラム

自宅輸液 180cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
コモンジュニパー

おしっこ 8回(435cc)
うんち 2回

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さらのシャンペットですが (ひぴ)
2006-06-29 02:24:40
いちごさん、こんにちは。

前の記事のことですみませんが、シャンペットプロについてです。

mooちゃんのように効果があった猫さんは多いのですが、嘔吐が増えたという猫さんもけっこういらっしゃいます。

手前味噌でお恥ずかしいですが、ぎゃおすの体験bbsにもレポートが寄せられていますので、よろしかったらご覧になってみてください。

http://www.gyaos-kingdom.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1&rev=&no=0



お薬でも健康補助食品でも、なんであれ合う合わないはあるのでしょうね・・・。

ポンちゃんにとってもいちごさんにとってもストレスにならない、ナイスなものが見つかりますように!
返信する
Unknown (いちご)
2006-06-30 02:07:13
※ひぴさんへ



わあ、ひぴさん、こんな所にまで来ていただいてありがとうございます。

ぎゃおすのbbs拝見しました。やっぱり薬品ではないので、効果がはっきりしないのかなぁというのが感想です。あんなにしがみついていた自分は何だったんだろうって…。

今は血液検査が月1回なので、完全にやめてからの様子を見てみます。



それから、いっちゃんの事、本当は「いちごさん」だと、ずっと知らなくて失礼しました。ひぴさん、私が始めてぎゃおすのBBSに書き込みをした時、びっくりなさったでしょう? お空のいっちゃんに一言、「同じ名前使わせてね」のごあいさつをしておけば良かったですね。
返信する

コメントを投稿