ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

抗生剤はしみる?

2006-06-22 18:24:54 | Weblog
先週金曜日は、ポンちゃんの
おしっこの回数が11回もあった。
ちょうど、フレッシュフローが
届いた日だったので、嬉しくて
水を飲みすぎたのか、
膀胱炎気味だったのか、判断がむずかしかった。
でも、トイレのおしっこ玉が小さい。

2月頃に膀胱炎のために病院で貰った抗生剤の残りが5日分あった。
電話で確認すると、室温で保存可能なので使ってもいいと言う。
小さな針なし注射器に0.45ccずつ入っているので、
輸液の途中で、リンゲル液のシリンジと差し替えて皮下注射で
入れるようになっている。
でもリンゲル液から抗生剤(ビクタス)の液にチェンジした瞬間、
急にビクッとなって、振り向くのだ。
先生によると、体に凍みるのかも知れないとの事。
それで、2月にはリンゲル液の大きいシリンジの中に
抗生剤も一緒に入れて混ぜて使っていた。

今回もその方法を使ったのに、うっかりして、
抗生剤の液を吸いだした針とチューブを
リンゲル液で洗い流すのを忘れた。
そのままその針で背中を刺して、シリンジを押したら、
針の中とチューブに残っていた抗生剤の原液が
最初に出てきて、痛かったのだろう。
ポンちゃんが、急に振り向いて、ガブッと左手をかまれた。

あまりに突然だったので、びっくりして
シリンジを押している方の手を上げてしまった。
背中から針が抜けて、壁やドアにリンゲル液が飛び散って
びしょびしょになるわ、手に歯の跡はつくわ、大失敗。

2日めからは、うまく混ぜて入れる事ができて、
抗生剤4日目の昨日は、おしっこ7回だった。
やっぱり膀胱炎だったんだろうか。
でも、ここのところゴハンの量自体が少なくなっていて
摂取水分が少ないだけかも…?
おしっこ玉は大きくなったので良しとしたけれど…。
未だに良くわからないまま。

(イラスト by ばあや)

●6月19日のポンちゃん●
カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 80グラム
                 (5回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 65グラム(3回に分けて)
ロイヤルカナン10歳以上用ドライ 3グラム

●6月20日のポンちゃん●
カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 155グラム
                 (5回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 55グラム(2回に分けて)

●6月21日のポンちゃん●
カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 40グラム
                 (2回に分けて)
ソリッドゴールド ツナ缶 50グラム(2回に分けて)
猫公爵ささみ・チーズ・かつお缶 15グラム
ロイヤルカナン10歳以上用ドライ 2グラム

●6月19~21日のポンちゃん●

自宅輸液 180cc+抗生剤(ビクタス)0.45cc

バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc

おしっこ 19日8回(420cc)
     20日9回(410cc)
     21日7回(385cc)
うんち  19日2回、20日1回、21日1回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomcat)
2006-06-22 21:39:03
こんばんは。

ポンちゃんさすが男の子、やるときはやりますね、ガブッって(笑)

ドラもこのところちょっと食欲減ってますがこの時期毎年そうなんで(暑いのが苦手で自分で夏痩せするタイプなんです)調子はもっぱらウロツキ具合と毛並みなどを重視して見ています。今も散歩に借り出されました(笑)

ところで強制給食ですが、自分のやり方は療法食を底の角のアールがゆるい茶碗蒸し用のコップに入れてぬるま湯を注ぎすりこ木でドロドロにしてお湯を溜めた器でずっと猫肌ぐらいの温度に保温しながら12mlの小さいシリンジで少しずつ口に入れています。

大体毎日120kcal作ってりますが口をフキフキですので実際食べてるのは100kcal程だと思います。

今はお互い慣れたのでこの100kcalを20分程で食べさせれますが始めはそれこそ一時間以上もかかってました。それでもドラはとてもやりやすい子です。とにかく怒るということが全く無いんです。もちろんドラちゃん頑張れ~♪君は最高だよ♪なんておだてながらやってます(笑)

いちごさんは何をやられてるか具体的に公表されてとても勉強になるのでネットつないだら真っ先にお伺いしています。

この腎不全、中々掴みにくい曲者ですが頑張りましょうね。何か新たな発見とかあったらまたブログ更新しますので。

ネパールの内紛は早く収まってほしいものです。貧しいけど人々は全体的には穏やかで誠実でとても安らげる国だと感じています。明るく人懐っこい人たちにたくさん出会えて幸せって文明の発達とは関係ない部分が多いんだなぁと考えさせれれました。

物欲など全然無い動物たちの幸せって穏やかな毎日なのでしょうね。自分もこの穏やかさを破るような強制給食ってよく考え込んでしまいます。でも終わってからも偉い偉い攻撃とかしてたら殆どいじけなくなりましたよ(笑)だんだんと分かってくれるようです。

では、また。            敬具
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-06-22 23:48:45
いちごさんってすごい旅してたのねん!

そういう旅経験されて羨ましいわぁ。

ウチは、早くに(?)子供産んで・・子育てに追われて・・・ってまともな子育て出来たのかどうか・・結果は、あんな奴らになってしもうたけど(汗)



ぽんちゃん、抗生剤で刺激があってもちゃんとまた次の日も輸液させてくれるやなんてかしこいコやなぁ。



ぽんちゃん、可愛いでぇ^^

totoも写真撮るとどうしても睨み気味になってた(笑)

男のコってどうして目が据わるんやろな(爆)

返信する
Unknown (いちご)
2006-06-23 23:28:01
※Tomcatさんへ



強制給食の手順をとても詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます! 最後の「偉い偉い攻撃」というのは、ちとイメージ出来ませんでしたが…(笑)。

ドラちゃんは、怒らないんですね。ポンちゃんも比較的温厚なんですが、噛みます、それもいきなり。小さいシリンジを手に入れて、気げんの良さそうな時にほんの少しの量で練習してみますね。実際、いくら高カロリーな療法食でもお湯で薄めて120kcal分と言ったら、相当な量になりますよね。Tomcatさんは今は、それを20分ですか! すごいです! 特技と言えますね。それにドラちゃんが、理解ある猫さんでうらやましいです。

Tomcatさんがどこかで書かれていた「愛は無限」というその言葉通りの行動でドラちゃんを介護されている事が、伝わっているんでしょうね。

私は自分のおっかなびっくりの気持ちが、ポンちゃんに伝わってしまっているような気がしてなりません。もっと、「明るい介護」「元気なポンちゃん」「余裕の自分」…、イメージトレーニングしなければ、なんて思っています。



※やんちゃひめさんへ



5日間の抗生剤で、おしっこ回数が減ったのでやっぱり膀胱炎だったような気がしてます。

輸液に関してはとても不思議で、なんだか「自分の義務」と思っているのかというくらい毎日素直にやらせてくれるんですよね。

totoちゃんも、確かにカメラ目線の写真より、momoちゃんとか他の事に気を取られてるような写真の方が、かわいく写ってますよね! 

それに一緒にいたmomoちゃんが、特にフォトジェニックだから! アイラインばっちりで、どんな表情をしてても様になる…。人間だったら、きっとモデルさんやでぇ。(って、いきなり関西弁)
返信する

コメントを投稿