ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

夜間電力

2011-03-23 22:12:00 | Weblog
以前、ちょっとだけ説明を聞いた事があったので
夜間電力の事は知っていた。
原子力発電や火力発電の発電量は、昼間はいくつ、夜間はいくつという風に、
出力量を調整する事ができないので、
人々が活動していない夜間の電力の方がおのずと余る事になる。

オール電化住宅の大型電気温水器などはその電力を利用しようというものだ。
余っている電気を使うので、夜間電力の契約の方が料金設定も安いらしい。

でも、ただの古いマンションの我が家。
どうやって日中の電力消費を夜間電力利用に切り替えるかといえば、
もう人力でやるしかないです。
契約内容を変更するまではしないとしても、
微力ながら、現在不足がちな朝から夜にかけての電力を使う量を減らして、
夜中に出来る事は夜中に回すようにしよう。
(もともと夜型人間だし…)

昼間は電気代節約のために、以前から照明はつけていない。
普段からTVもほとんど見ない。
暖房はガスストーブだから、節約できる電気はパソコンくらいだ。
でも毎日いろんな連絡がメールで何通も入ってくるし、自宅で仕事をしている。
パソコンの電源を落としっぱなしという訳にはいかない。

そこで自分の仕事の作業の中で、
特に電力消費の多いスキャナやプリンタを頻繁に使う作業を
夜中過ぎの時間帯にやる事にした。
住んでいる地域が日中に計画停電の地域に入ることも多いので、
そんな時は最初からその時間は昼寝、その分を夜中24時半くらいから仕事、
と決めておくと気も楽だし、微力ながら節電にもなるのかなと考えている。



「僕たちはお互いに寄り添って暖をとり、暗闇でも目が見える。エコですね」 by G&P

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香遊)
2011-03-24 23:15:14
ああ。

ジョージィポージィ君の、そのモフモフに顔をうずめてささやかな幸せに浸りたい。
電気も暖房もいらない、天然のぬくもり。

でも、日頃から節電を心がけてらっしゃるいちごさんには、改めて頭が下がります。我が家ももうちょっと頑張らねば。


あ。遅ればせながら…
ポンちゃんのガラスの花瓶。写真立てとも色合いがお揃いで、とっても素敵でした。
りんごちゃんとばあやちゃんのグラスも、すごく上手に出来てますね!

さすが、アーティストな御姉妹だぁ。
返信する
Unknown (いちご)
2011-03-25 23:28:25
香優さんへ

我が家の節電は、家計節約の意味の方が大きいかもです

瑠璃案は予約制なので、長崎に行く前から、
ガラスの花瓶はあの写真立てに似合うものを作ろう
と思っていました。
あいにく花瓶は形は選べず、電球型(?)だけでしたが、
色は思ったように出来たと思います。

返信する

コメントを投稿