ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

鬼太郎ばあや

2007-01-10 01:13:17 | Weblog
先日の仮装パーティーでは
あまり写真を撮っている父母が
いなかったらしく、やっと1枚だけ
鬼太郎ばあやの写真を入手できた。
(画像はクリックで拡大)

市販の着ぐるみを着たり、猫耳だけ付けたりとか、
ミュージカルの舞台衣装の子も多かったらしい。
仮装大賞を取ったのは「恥は捨てました」と言う、
赤鬼に扮したお母さんだったそう。
ばあやは「道路工事の人かと思った」と言われたりも
したそうだけど、目玉おやじは人気だったらしい。

なんせ一日がかりのイベントなので、私はもし、
ポンちゃんのお世話がなかったら参加していたけど、
何に仮装していたかしら?
「いちご」の仮装? うーん、難しいなー。
無難なところで、魔女かな?
魔女帽をかぶって、前にハロウィンの時に
りんご用に縫ってあげた黒猫付きのマントで。

ポンちゃんは、ごはんを減らしたものだから
やはりお腹がすくらしくて、何度も起きてくる。
ドライを少し食べて、つないでおいてもらいたいので
何種類か出しても、体に良いドライは食べてくれない。
試しにモンプチのドライを出してみたら
今日は一日だけで18グラムも食べた。
食べ方の下手なポンちゃんにしては、すごい努力だと思う。
プレミアムフードのドライや、他のごはんも
こんな風にがんばって食べてくれたら良いのに…。
かつおぶし入りのモンプチドライを
毎日続けるわけにはいかないけど、
やっぱり全然食べる気がないわけでない事は確認できた。

●1月8日のポンちゃん●
サイエンスダイエットシニア缶 50g&
k/d缶 50g(3回でサポート)
モンプチドライ 2g
合計 W100g+D2g=127kcal

●1月9日のポンちゃん●
モンプチ舌平目のテリーヌ缶 20g(1回)
サイエンスダイエットシニア缶 25g&
腎臓サポートアルミトレイ 55g(3回でサポート)
モンプチドライ 18g
合計 W100g+D18g=187kcal

自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒

おしっこ&うんち
1月8日 6回(270cc) うんち1回
1月9日 7回(330cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴか)
2007-01-10 08:16:34
うふっ。ばあやちゃんったら若いのね^^
鬼太郎、ほっぺかわいい~
仮装するなら、思いっきりするのがいいですよね~
いちごさんは魔女?
むふふ、妖怪+魔女の親子*^0^*

ポンちゃん、モンプチドライがんばりましたねー!!
これがイケタってことは、他にも食べてくれるドライがあるかもしれませんね。
それが体に合ったものであったら尚良いのですが・・・
食べてくれるってことがわかっただけでも大収穫ですね!

ph試験紙情報、ありがとうございました。
次回は教えていただいたのを買いますね。
昨日はph、6.5になっていました^^
ホント?と、試験紙3枚使って確認しました~
返信する
Unknown (Ganbaruneko)
2007-01-10 20:02:54
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

噂の鬼太郎ばあやちゃん、かっわい~
ほっぺをギュウってしてチュウってしたい。

ポンちゃん体重増えたんですね~
適正体重より多いと結晶も出来やすくなっちゃうから
問題だけど、腎不全を考えると少しぽっちゃりな方が
いい気もしますよね。
そしてカリカリ、がんばりましたね~♪
トムは猫缶出すようになってからカリカリはまったく
食べてくれなくなってしまい、朝が大変です。
銀のスプーンに手が出しそうな自分が怖いです。
返信する
Unknown (じいや)
2007-01-11 01:19:23
うわ~、ばあやちゃん、思いっきり鬼太郎ですね~。
とってもとってもカワイイです。
いちごさん、すごいですよ衣装!
これ、鬼太郎以外のナニモノでもないです。
あれだけ短時間でよくぞここまで!
いちごさんがいちごの格好してるとこ、ちょっと見たい…。
体中にブツブツ書いて、んで首んとこエリつけて、シワもバシっと描くんですね。うふふ~。
ポンちゃん、ドライ食べれるようになってよかったですね~。
ほんのチョッピシだけ腎臓サポートのドライとか混ぜたら食べないですかね~。
猫の味覚って繊細だからなぁ。


返信する
Unknown (いちご)
2007-01-11 01:19:49
※ぴかさんへ

ばあや、若いですよ~。今月で11歳4ヶ月ですから、14歳のポンちゃんより若いです。でも身長はもう、150センチ越えました~。

ポンちゃん、なぜかモンプチはテリーヌ缶もドライも自分で食べます。でもいい気になって、食べさせ続けた昨年の春頃、腎臓の数値がとんでもない事に…。体にはかなり悪そうです。自分で食べる感覚を忘れてほしくないので、時々出してしまうのですが、ドキドキものです。
今日はメディファスの老齢猫用ドライをフリーズドライの馬肉をすり下ろして作ったふりかけをかけて食べましたよ。

※Ganbarunekoさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくです~。

ばあやは、保育園の頃から「ほっぺを食べたい」とか「つかみたい」とかいろいろ言われてます(笑)。

体重はいったい何キロが適正なのか良くわからないのですが、今は確かに脂肪がぶるぶるしていて、お腹が垂れているんですよねー。でも、腎不全なのにスリムというのも貯金がないような気がして不安だし、むずかしいところです。
カリカリはモンプチなら食べるのかも知れません。メディファスの老齢猫用ドライも、馬肉のふりかけを沢山かけたら、まあまあ食べました。でもどちらも、内容的には「?」な部分があるので、あまりあげたくないんです。
トムちゃんに銀のスプーンを出したくなるお気持ちわかります。いつでもガツガツ食べる姿を見たいですよね。
返信する
Unknown (いちご)
2007-01-11 01:43:58
※じいやさんへ

鬼太郎通のじいやさんに、そう言っていただけると嬉しいです。私にとっては、ばあやが意外なものを選んだ発想がおかしかったです。
いちごの仮装…、果たして猫バカ集会以外の場所で何なのか理解してもらえるでしょうか? 頭は、♪たらこ~、たらこ~を歌ってる子達みたいな被り物を作って? シワは自前で大丈夫かも知れない…わはは。
ポンちゃん、モンプチのかつおぶしの大きいスライスの混じっているドライなら食べるみたいです。でも、腎臓が心配。
今日は、じいやさんのブログで教えていただいたメディファスの老齢猫用ドライを馬肉ふりかけで食べたので、大きさや形の似ているキドニーケアをなんとかごまかして混ぜられないかと思っています。
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2007-01-11 15:37:52
目玉親父、好評やってんね!^^
夜なべして製作したかいがあったねぇ^^

身体に良いフードは、食べなくなると
ホンマに受け付けてくれへんのよね。
momoもウェットは、市販のフード(^^ゞ
それでさえ同じのが続くと食べんくなる。
今は、ホタテ味のウェットフードがお気に入りらしい
クレメジンを混ぜても平気で食べるフード選びもどうよ??って思いながらσ^_^;


返信する
Unknown (いちご)
2007-01-11 16:39:20
※やんちゃひめさんへ

クレメジンやコバルジンはある意味、罠だな~と思うことがありますよ(苦笑)。摂取してもらいたいが為に、食い付きの良いフードを出して、そうするとそれはタンパク質やリンの高めのものだったりして…。クレメジンなしでもプレミアムフードや療法食を食べてもらった方がいいのか、クレメジン入りの一般食を食べた方がいいのか…。混ぜごはんで摂取してもらうには微妙な問題ですよね。
やんちゃひめさんに刺激されて、ポンちゃんもネフガードを一度に2粒ずつにしましたぁ~(一日4粒)。様子を見て下痢や便秘がなかったら、このまま続けようと思います。ネフ粒2つで、3号のカプセルにピッタリで、逆に粒のまま1つ飲ませていたより滑りが良くて、飲み込みやすそうです。
返信する

コメントを投稿