想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

迎え盆

2012-08-13 | 日常の小さな風景


写真は今年新調した家紋入りの提灯。

時代劇に出てきそうな見た目ですが、
実際中にろうそくをつけるとなかなか日が消えにくく、優れものです。
昔はこれが懐中電灯代り。時代を感じます。

田中家の迎え盆は、提灯片手にお墓に行き、カンバを焚き、
ご先祖様達をみんなで背負って帰ってきます。

私たち家族と弟家族で迎えに行き、
その後実家でみんなで食事をしました。
亡くなる家族もありますが、
新しい家族が増えた喜びを感じました。
以前は叔父達やまだ子供だった私達従兄弟同士が集まっていた場所。
今は私たち兄弟が親で子供達がいます。
世代交代を実感するお盆となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の信州の一日 | トップ | 安全対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の小さな風景」カテゴリの最新記事