想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

200年住宅 での体験開始

2011-01-15 | 200年住宅体験

皆さん、おはようございます。

 

実は、昨年末から、

国興ホーム200年モデル住宅

(超長期住宅先導的モデル事業)

に家族で体験移動しました。

 

電子レンジ代わりの薪ストーブ。

食品庫代わりの中庭。

 

以前からこの話はありましたが、きっかけは、

3ヶ月の息子のアトピーでした。

とりあえず1ヶ月は、朝晩1日2回風呂に入れ、

全身に保湿剤等を塗らなくてはいけないとのことで、

内装リフォームしたとは言え、この極寒に築30年超えている、

氷点下になる寒い家で行うのは大変でした。

また、以前にもお話させて頂きましたが、

オーナー様から、国興ホームに引越して、

お子さんのアトピーがよくなった。

アトピーのお子さんが、

「この家は、空気がきれい!」と言った。

というお声を頂いており、

体験をする決断の大きな要因の一つでした。

 

国興システムの一助もあってか、家内の努力もあってか、

お陰様で、先日の診察して頂きましたが、

本来、1ヵ月かかると言われていたところを、

アトピーが、半月弱で、かなりよくなっているということで、

お風呂は1日1回に、薬も全くなくなりました。

 

その息子です。

 

この家には、何カ所かデータを取る温度計が設置してあります。

寝るときに薪ストーブに薪を入れて、補助を少したいておき、

(高気密高断熱住宅は、連続暖房が基本ですので)

朝、もちろん薪ストーブは消えていますが、

温度は、外気が-8.3℃の時、1階16.3℃、2階16.4℃。

寒くありませんでした。

今の家の性能に一番驚いているのは、妻です。

私達が体験中とはいえ、モデルとして公開は続けます。

 

今日、明日と安曇野市中萱駅前で、

この住宅のシステム、国興システムを体感頂ける内覧会

予約制ではありますが、行っております。

当日でもご連絡頂ければ、ご覧頂けます。

私も2日間いる予定です。

是非ともお越し下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローシティー | トップ | 内覧会 ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (nanami)
2011-02-04 17:43:56
これから、HPを頻繁にのぞきます。
私も十年後を目標にフリーでできることも広げていきたいです。よきアドバイスを!

興くんのアトピー、よくなりますように。
返信する
ありがとうございます (田中一興)
2011-02-04 20:08:30
nanamiさん、コメントありがとうございます。

nanamiさんも新生活のスタートなんですね。
お互い頑張りましょう。

いつか長野で、子供同士遊ばせたいですね。
返信する
久しぶりコメント (musashi36)
2011-02-14 13:02:16
社長のブログもnanamiさんのブログもたまに(ごめん)チェックししてますよ。
ジュニアのアトピー治ってよかったね。
実はウチの長男も治療中・・・
子供が成長する過程にはいろいろあるよねぇ。
次男が生まれてから本気で家を建てようかと
こっそり計画中。
国興ホームのようなすばらしい家になるように
頑張るよぅ!
二人ともいろいろ教えてくださいね。
返信する
ありがとう (田中一興)
2011-02-15 10:03:53
Musashi36さんコメントありがとうございます。

そうですねそろそろ家考える時期ですね。
私も間違いなく息子がキッカケで引っ越しました。
息子はお陰様でスクスクと。

お陰様で地元の同窓、同級、先輩後輩、
いろんな方々の住まいに関する相談承ってます。

たまに県外の友達からも「あれどうだ?」とか
「これってどのくらい?」と言った問合せもあります。

住宅中心にですので、いろいろ情報はあります。
また、お役に立てる事あれば、何なりと言って下さい。
返信する

コメントを投稿

200年住宅体験」カテゴリの最新記事