想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

いろんな 政策

2009-12-16 | 住まい・建築

皆さん、こんばんは。

ここのところ、住宅関係の政策について

賑やかになってきています。

 

拡大 拡大

一つは、贈与税の非課税枠拡充。

ご両親や祖父母の方々から、息子・孫の方へ

住宅建設に関わる資金を援助する場合、

最終的に1,500万円に贈与税非課税枠が決まりそうです。

麻生政権時に500万円拡充されて、今は610万円まで非課税です。

あくまで、住宅建設に関わる現金の贈与の場合です。

一般の場合、変わらず110万円以上もらう場合、贈与税がかかります。

これは、2,000万円だとか1,000万円だとか、いろいろと言われていました。

 

その他にも、住宅版エコポイント

リフォームだけが対象になるかと思いましたが、

新築も盛り込まれました。

詳しくは、私もこれから調べますが、

エコポイントもらうには新築の場合、

ちょっとハードルが高めかな。とちょっと感じました。

 

情報が、今、盛んに飛び交っています。

他にも太陽光の補助金や県産材利用の補助金について等々。

検討中なのか、決定事項なのか、

その辺が気をつけなくてはいけないところです。

情報は大事です。

その情報の正確性や有用性も検討し、

皆さんのお役に立てればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火を見て 想う | トップ | 住宅のコスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい・建築」カテゴリの最新記事