想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

御嶽神社前宮 お参り

2010-10-12 | 木・材木屋


皆さん、こんにちは。

先日は、木曽の鳥居峠にある

御嶽神社前宮へ、行って参りました。

そこの一角に、私の曾祖父が奉った神様があります。

製材業として、山の神を奉ったと聞いています。

毎年秋、この時期に家族で行ってお参りしています。

 

私も小さい頃から毎年ではありませんが、来ていました。

祖父がいた私の小学生時代は、大勢で来て、

ここで拝んだ後、宴会をやったことを覚えています。

「こんなに木が大きかったかなぁ。」と、ふと今年は思いました。

木は成長し、やはり、それだけの時間が経っているということです。

今年は3人でお参りしましたが、

来年は、新しい家族も含め、来るのかなぁ。とも。

そうなると、田中家5代続けてのお参りとなります。

世代をまたぐ、繋いでくということ、

ゆっくりとした、着実な、大きな時間の流れを感じる

そんな木曽へのお参りでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の信州そば祭り | トップ | 小学校 と 消防団 そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木・材木屋」カテゴリの最新記事