想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

リフォーム見学会 準備勉強会

2011-04-18 | 現場・会社の風景


皆さん、こんにちは。



今日は会社で、今週末開催するリフォーム相談会&見学会の、

社内準備、勉強会がありました。

当日協力いただく協力業者、メーカーさんも一緒に、

どういう発表をするのか、どうブースを作るかなど、

プレゼンと打ち合わせです。



リフォームには大きく分けて2種類。

キッチンやトイレをはじめとする住宅設備や内装改装などの

着せ替え型・改装型リフォームと、

住宅性能アップを考える体質改善型・性能改善型リフォームです。

これは長寿命化リフォームとも言われます。



性能改善型リフォームの大きな3つの柱は、

◯耐震性

◯省エネルギー性

◯バリアフリー



家中の温度差が少なくなれば、

低い温度でも暖かく感じることができます。



長い目でコスト削減、次世代の負担を減らせることができるのが、

長寿命化リフォームです。

原理は長寿命化住宅と一緒です。

詳しいことは、当日解説します。



今回のリフォーム相談会は、その辺の解説と、

保証検査機構さん、各業者メーカーさん、銀行さんの説明・相談を行い、

見学会では、相談会で解説する弊社スタッフが、

リフォームしたご自宅を見させて頂きます。



このお宅は、一階14坪で、延べ床面積79m2。

大きくはないですが、すごく過ごしやすく、楽しいお宅です。

新築をお考えの方も、十分参考になると思います。



弊社でもはじめての試みですが、

解説や相談と、実際の完成物件を組み合わせた見学会は、

あまり無いと思いますので、

皆さんにお役にたてて頂ければと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違う時間 | トップ | 綱領 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事