想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

感じるということ

2009-01-19 | 講演会・セミナー

images

みなさん、こんばんは。
あけまして以来になってしまい、反省しています。

元旦の夜、ブログ記事を書いていた時、テレビで竹中平蔵さんがでていました。
 

昨年、松本での講演を聞いたことがありましたので、なんとなく親近感がわきました。

私が社長に就任してから、著名人の講演を聞く機会がふえましたが、

テレビで見たり、聞いたりしているのとは違って、いろいろと面白い話が聞けて、刺激になります。

その竹中平蔵さんの講演会の中で、こんな言葉がありました。

「景気が悪いと感じ、それを本気で何とかしようと思っていますか?

自分の生活は、誰かが何とかしてくれると思ってませんか?」

これは、もうすぐ誕生するアメリカ新大統領の

「Yes, we can!」

に通じるものだと今感じています。

故ケネディ大統領にもこんな言葉があったようです、

「国が何をしてくれるかではなく、国に何ができるかを考えてほしい。」

一人一人がまず実感をもち、それに対して考え行動する。

何も、政治的なことだけというわけではなく、

日ごろから、いろいろなものを面白いと思ったり、感じたりすることが大事だと思います。

そこからまた、新しい発想が生まれる種があるかもしれません。

images

これは、先週ご招待されたあるメーカーさんの本社ビルにある水盤のアートです。

水槽の水にいろいろな波を起こし、それに光を反射させ表現する。

たまに、住宅やお寺でも見る水の反射ですが、

アートとしてこう見ると動きと変化があり、面白いです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 節分 in the Bar »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの瞬間のために (とあるメーカーのもの)
2009-01-31 08:26:24
その節はお忙しい中、ほんとうにご来場頂き
ありがとうございました。
あの瞬間のために、自分に何ができたのか
社長のために何ができるのか考えさせられた
1日でした。

感じることは人間が能動的なることです。

私もまだまだ未熟者ですが常に何かを感じ、
それを具現化できるように行動あるのみです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

講演会・セミナー」カテゴリの最新記事