想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

“絆”

2009-03-13 | 講演会・セミナー

images


先日、高野登さんの講演会を聞いて参りました。
この方は、ホテル リッツ・カールトン 日本支社長。
松本大学ホスピタリティーカレッジの公開講座ということでしたが、
昨年に続き、今年も聞きに行って参りました。
今回は、スタッフ9人と共に。
昨年聞いて非常に勉強になり、ヒントも頂いて実践しようとしておりますが、
これがなかなか。。。。。
今年も、もちろん沢山勉強になりました。昨年の復習と新しいヒントと。

そのたくさんのお話の中から一つ。
人というのは、自分に関心を持ってくれる人がいることが一番うれしいそうです。
花での実験があるそうですが、3つの部屋に同じ花を置き、
一つには、毎日「きれいだね。」と声をかける。
二つめには、毎日「おまえは見にくい。」と声をかける。
三つめには、その部屋にすら入らない。
どれが一番先に枯れると思いますか?三つめの花だそうです。
マザーテレサいわく、「愛の反対語は無関心。」だそうです。

人に関心を持ってもらいたければ、まず自分が人に関心を持つこと。
人のことを感じようとするアンテナを磨くこと。ちゃんとチューニングをあわせること。
そして、キャッチしたものを次に形にしていく。
まず自分から関心を持つことからはじめ、形にしたことによって、
人から関心を持ってもらえる。このとき、人は成長できる。
サービスをはじめ、仕事は感じる考えるの連続。
ただの作業と仕事とは明らかに違う。

しかし、今日本は周りにものがあふれ、人間が弱くなっているそうです。
五感をつかった感じる力、考える力、アンテナの受信力。
このまま弱くなりすぎてしまったら。。。。。

私もまずは、アンテナをもう一度磨いてみようと思います。思い込みに気をつけて。
この大変な時代は好機だそうです。
穏やかな海では、優秀な船長は生まれない。

みなさんも今だからこそ、感じるアンテナ、まず伸ばしてみてはいかがでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州松本の山々 アルプス | トップ | なかま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会・セミナー」カテゴリの最新記事