想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

上棟の“もちまき”

2010-05-22 | 現場・会社の風景

拡大 拡大

みなさん、こんにちは。

昨日は穂高の現場で、上棟の餅まきが行われました。

有明山が綺麗に見え、水田に囲まれた、いいところです。

拡大

今では、あまり見なくなりましたが、

お施主さんも「昔はあちこち拾いに行ったものだ!」と

おっしゃっておりました。

これは元来、ご近所や周辺の方達に、

「これから工事でいろいろとお世話になります。

宜しくお願いします。」

の意味で、お餅をまいたと聞いています。

現在は、まかないまでも、

袋に詰めて配る方もいらっしゃいます。

 

拡大

結構ご近所の方々が集まり、

拡大

国興ホームオーナーのご家族もいらっしゃいました。

この方の工事の時もまきました。

 

拡大 拡大

拡大 拡大

お餅をまきはじめると、

まく方も、拾う方も真剣です。

 

こういうイベントで、人が顔を合わし、

また、声を掛け合う。

地域コミュニティ(地域の繋がり)の一助に

少しでもなるのではないかと考えます。

 

また一番は、

お施主様が、家づくりを本当に実感する瞬間。

ではないでしょうか。

このような行事も含め、いろんな事が工事にはあります。

その一つ一つが、竣工後住んでからの、

家への愛着、

大切にしようとする想い、

に繋がるように思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成内覧会 安曇野市明科 | トップ | 天野太郎の建築展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事