想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

居心地のよい、普段着の住宅

2023-02-20 | 建築探訪

みなさん、こんばんは

先週末は、住宅設計入門で、
中村好文さんの実例見学へ出かけてきました。

いづれも「中村好文 普通の住宅、普通の別荘
に載っている住宅3軒。

何か、有名人にでも会うような感覚での見学でした。
各お宅には、オーナー様もいてくださり、
その家に対する想いや使い勝手もお聞きでき、
大変貴重な時間でした。




本を持ちの方は、どの家かすぐわかるかと思いますが、
やはり、写真ではわからないプランニングの素晴らしさ、
様々な工夫、納まりがわかります。



もちろん、そこに座ってしかわからない感覚も、
現地に行くからこその体験です。
全てが、中村好文さんと、増田奏さんの解説つきで、
これもまたありがたいことです。


そして最後は、なんとオーナーが中村好文さん。
当初のオーナー様が、

「これこそが居心地のよい
 普段着の住宅」

と語られたその空間。
それは、私が常に目指しているもの。

本当に心地よく、
美味しいおもてなしと共に、
受講生の皆さん、中村さんとも色々お話ができ、
いつまでもそこにいたくなる空間でした。

その目標を、実際に体感でき、本当にいい勉強になりました。

ご興味がある方には、実際にお会いしたときに、
少しでもこの感動をお伝えできればと思います。

株式会社国興 国興ホーム
田中一興


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊是名島 銘苅家 | トップ | 見学 町の工務店ネット in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築探訪」カテゴリの最新記事