想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

北欧へ 3日目

2017-09-07 | 建築探訪


みなさん、こんばんは

今朝は、丸谷先生に教わったホテル近くの教会見学からスタートしました。



1枚目の写真の奥に2枚目の写真の空間があります。
おそらく古い部分に増築したと思われますが、
古い部分と新しい部分が見事にバランスよく繋がっています。
また、以前の認識から教会は左右対称という固定概念がありましたが、
今回は非対称で空間に奥行きを感じさせてくれました。
設計力の高さに感心させられました。



その後、午前はアスプルンドの「夏の家」に出かけました。
アスプルンドの孫娘さん夫婦がオーナーで、管理されているのですが、
その素晴らしい建築とランドスケープ、そしておもてなしに、
本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
詳しくはこの後に。



午後は旧市街と、ストックホルム図書館。

こちらも、いつかは見てみたかった憧れの丸い閲覧室が有名な図書館。
残念ながら撮った内部の写真を公開するには、
特別な許可がいるということで載せられませんが、
その内部空間は、まさしく未体験の空間。
外部から見るとやはり固い印象は免れなかったのですが、
高窓から柔らかい光が入り、
まさしく本に囲まれた本当に特別な空間でした。

その円の外側もどうなっているか気になったのですが、
閲覧室の円に沿って天井低くこもるスペースがありました。
長く読書に没頭できそうな空間、ここち良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧へ 2日目 | トップ | 北欧へ アスプルンド「夏の家」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築探訪」カテゴリの最新記事