みなさん、こんばんは
本日午後から打合せがあったのですが、なんとなく肌寒いような、
夜には、コートが欲しくなるほどでした。
慌ててyahoo天気のアプリを確認すると、
長野県中部の最低気温予想は「1℃」、地区によっては「0℃」
「霜」注意報まで出ていました。
また、今日だけでなく来週にも最低気温に「0℃」「1℃」の表示が出ています。
ここ信州松本盆地は、最初の画像を見ていただいても分かる通り、
1日の寒暖差が20℃以上あるような地域ですが、
4月に入ってからのこの急激な低温は、あまり記憶にありません。
ここで気になったのは、基礎工事で養生中の現場です。
ここで協力会の会長もやってもらっている基礎の職人、
西村組の勝野社長に電話をし相談すると、
「ここのところ、暖かくなってきていることと、
コンクリートを流してから3日経っており、大丈夫かと思うが、
確かに気温が氷点下になる可能性もある。
安全を考え、これからコモ(断熱材)をかけてくる。」
と言って、すぐ動いてくれました。
「現場行って手伝うよ。」というと
「これは、社長の出番じゃない!」ときっぱり。
一緒に働いている息子さんと現場に向かってくれました。
私はお客様に夜の作業になる旨、ご連絡をさせていただきました。
お客様のために、いい仕事、最高の仕事をしようという意識を一緒にもち、
協力してくれる職人さんたちがいて、私どもの仕事は完結します。
そのような職人さんたちが私たちの周りには居て、
私たちは支えられている、本当にありがたい。
自分たちも改めて頑張らなくてはいけない。
そう改めて感じさせられる出来事でした。