想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

頼りになる職人さん

2018-04-07 | 現場・会社の風景

みなさん、こんばんは

 

本日午後から打合せがあったのですが、なんとなく肌寒いような、

夜には、コートが欲しくなるほどでした。

 

慌ててyahoo天気のアプリを確認すると、

 

 

長野県中部の最低気温予想は「1℃」、地区によっては「0℃」

「霜」注意報まで出ていました。

 

 

また、今日だけでなく来週にも最低気温に「0℃」「1℃」の表示が出ています。

ここ信州松本盆地は、最初の画像を見ていただいても分かる通り、

1日の寒暖差が20℃以上あるような地域ですが、

4月に入ってからのこの急激な低温は、あまり記憶にありません。

 

ここで気になったのは、基礎工事で養生中の現場です。

 

ここで協力会の会長もやってもらっている基礎の職人、

西村組の勝野社長に電話をし相談すると、

 

「ここのところ、暖かくなってきていることと、

コンクリートを流してから3日経っており、大丈夫かと思うが、

確かに気温が氷点下になる可能性もある。

安全を考え、これからコモ(断熱材)をかけてくる。」

 

と言って、すぐ動いてくれました。

 

「現場行って手伝うよ。」というと

「これは、社長の出番じゃない!」ときっぱり。

 

一緒に働いている息子さんと現場に向かってくれました。 

 私はお客様に夜の作業になる旨、ご連絡をさせていただきました。

 

お客様のために、いい仕事、最高の仕事をしようという意識を一緒にもち、

協力してくれる職人さんたちがいて、私どもの仕事は完結します。

 

そのような職人さんたちが私たちの周りには居て、

私たちは支えられている、本当にありがたい。

自分たちも改めて頑張らなくてはいけない。

 そう改めて感じさせられる出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えたこともなかったこと | トップ | 春のイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事