石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

参議院選挙8日目:記念日の今日は移動日でした!

2013-07-11 23:55:35 | 活動レポート

今日は、朝、広島で目覚め。そのまま飛行機に乗って久し振りに東京に戻り、国会の事務所に立ち寄った後、今度は新幹線に乗って仙台へ。仙台で、情報労連・KDDI労組の皆さんと合流してバスに乗り込み、最終的には夜になってから気仙沼に到着。いや~、長~い移動でした。



これが夜の気仙沼駅の様子。暗くなってから到着したので、まだ町の様子は分かりません。明日、久し振りに訪れた気仙沼の復興状況を見て回りたいと思います。

ここ気仙沼は、東日本大震災の発生後、私が最初に支援に入った被災地です。震災後2週間経った時期でした。都内のラーメン屋さんと一緒に、ある避難所で炊き出しをやりながら、地元の内海県議の案内で市内の被災状況を視察して回りました。あの時、あまりの惨状を目前にして立ちすくみ、言葉もなくただただ涙を流したことを今でも忘れません。

しかしそれ以上に忘れられないのは、避難所でお話しを伺った方々の多くが、口々に「生き残った我々が、気仙沼を立て直す」「ぜひこれからの復興に全国の皆さんの力を貸して欲しい」と仰ったこと。私自身は、その言葉をしっかりと胸に抱いて、その後の対応に努力してきたつもりです。まだまだ時間のかかる復興への取り組みですが、今後も、被災地の皆さんと力と心を合わせ、しっかり取り組んで行かなければなりません。


そして今日、7月11日は、前回の参議院選挙で当選させていただいてからちょうど3年目の記念日です。早いもので、多くの皆さんのご支援で150,113票という得票をいただき、国会に送っていただきました。この3年間は、ただただ、何事も一生懸命に取り組もうと頑張ってきた3年間でしたが、多くのことを学び、経験させていただきました。厳しいことが多かったのも事実ですが、多くの皆さんのご支援のおかげで、乗り越えてくることができたと思っています。

6年間の任期もいよいよ折り返し点。これからの3年間は、恐らくこれまで以上に厳しい政治状況になるでしょうし、私たちの踏ん張りが求められる状況になるでしょう。それでもしっかりと皆さんのご期待に応えられるよう、努力を続けて行きます。今後とも、温かいご支援とご指導を宜しくお願いします。


さて、明日はここ気仙沼で開催される情報労連・KDDI労組の定期全国大会に参加させていただいた後、再び東京経由で広島へ。参議院選挙も早くも前半戦が終わり、後半戦に突入です。残された期間、比例区「吉川さおり」候補と共に、選挙区で戦っている仲間たちの応援で各地を走り回ります。皆さん、共に頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前 (羽山治美)
2013-07-12 09:59:32
石橋さん、退職者連合の総会メッセージありがとうございました。私は事務局長に再任され向こう2年がんばることになりました。3年前の所心忘れず共にあがんばりましょう。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。