石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

NTT労組テルウェル東日本グループ総支部東京分会が国会見学(事務所だより)

2013-04-16 19:41:11 | 雑記

本日はNTT労組テルウェル東日本グループ総支部東京分会から41人のみなさんが国会見学に!

国会議事堂・石橋みちひろ事務所見学のほか、石橋議員からの講演「私たちと政治とのかかわり」についてを行い、プログラムを終了しました。

国会議事堂内の見学では、第一委員会室ものぞくことができ、翌日行われる「党首・討論」の部屋を見ていただくこともできました。

また、本会議場では衛視さんから「実は、5分前までアウンサン・スーチーさんがこちらにお見えになっていました」と・・・。

とても貴重な日に国会議事堂を訪れることができたと参加者も喜んでいました。

本日の参加者の多くは、日頃、警備や清掃などの整備を担っている組合員で、国会議事堂見学では「細かなところまで清掃が行き届いている」などのお言葉も・・・。

国会議事堂正面までつづく「都道府県の木」の道では、自身の出身の木を探したり、ここでも「きちんと手入れされていて関心!」との感想も聞かれました。

すべてが東京の気候に合うわけではないので、各都道府県から職人さんが定期点検・手入れにくるそうです。

(▲国会議事堂前で記念撮影)

(▲石橋事務所にて、昔の議員会館を知っている方は広く・きれいになったとの感想が・・・)

(▲「私たちと政治とのかかわり」について石橋議員が講演)

<番外編>

事前打ち合わせでお越しいただいたメンバーと、議員食堂で昼食。

栄養士で食堂に勤めた経験もある役員から「このピラフ。バターの風味がきいていて本格的」「洋食屋さんで食べたらこの値段では無理!」との感想が・・・。

写真はタラバガニのピラフ↓

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。