石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

ILO(国際労働機関)活動推進議連、再スタートを飾る!

2011-01-28 23:37:10 | 活動レポート
超党派の議員で構成する『ILO(国際労働機関)活動推進議連(以下、ILO議連)』が、いよいよ今日、再スタートを切りました! 集まって下さった大勢の国会議員や秘書の皆さん、そしてILO関係者の皆さんに感謝です。




ILO議連は、1986年に創設されたとっても古い超党派の議連です。しかし、ここ2年近く、それまで議連を引っ張ってきていただいていた中心的議員が引退されたりした関係で、活動が休止してしまっていたのです。そこで今回、役員体制を新たにし、そして規約も改正して再スタートを切ることになったのですが、ILOで実際に勤務していた経験を買われて、私も事務局次長として運営のお手伝いをすることになったわけです。

会長には民主党の直嶋正行参議院議員、副会長には自民党の甘利明衆議院議員、そして顧問に公明党の坂口力衆議院議員と、なかなか凄い顔ぶれになりました。民主党の中川正春衆議院議員に事務局長に就いていただいたので、私が中川事務局長をサポートしながら事務局を運営していくことになります。

今日の総会では、(1)総会を年に3~4回、(2)勉強会を2ヶ月に1回程度、そして(3)ILO関係者との会合を随時、という感じで活動していくことも確認されました。勉強会では、ディーセントワーク、国際労働基準(ILO条約)、そしてアジアの労働事情などの具体的テーマを設定し、認識を深めていく予定です。特に、日本がまだ批准していない105号条約(強制労働)や111号条約(差別禁止)の批准に向けた課題や、批准しているのに実行が十分でない87号条約(結社の自由)、98号条約(団体交渉)、101号条約(男女の同一価値労働同一賃金)などの問題について、議員の皆さん方としっかり議論していきたいですね。

ちなみに、今年の4月10日~13日には、京都でILOアジア地域会議が開催されます。4年に一度のこの地域会議が日本で開催されるのも久しぶりで、ILOの幹部はもとより、アジア太平洋地域の全加盟国から政労使の代表が日本に集結することになります。議連でも、この会議に併せてイベントを開催し、ILOとの連携を深めていく予定です。出来れば、ILO活動に関わるアジアの国会議員とのネットワークなども検討してみたいと思っています。

今後とも、ILO議連の活動にご注目下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。