石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

退職者の会の皆さんとの交流

2012-05-28 23:54:43 | 活動レポート

今日は、NTT労組退職者の会の二つのグループの方々が国会見学に来ていただいて、いろいろと意見交換をさせていただきました。


まずは、東京支部東部会の皆さん。総勢約30名でお出でをいただきました。

私は、国会議員になる前、江東区の亀戸というところに住んでいたのですが、そこはまさに東部会のエリア。そういうご縁もあってか、東部会の皆さんにはことの外、応援をいただいておりました。

ただ今日は、午後からの参議院行政監視委員会の時間が迫っていたため、意見交換の時間はわずか20分。それでも、最初に東部会の皆さんからいろいろと質問&意見をいただいて、それに対してお答えする形で挨拶し、限られた時間ながらいい形で意見交換をさせていただきました。もう少し時間があれば、タップリお答え出来たのですが・・・。残念!

 

続いて、生まれ故郷の島根からも、遠路はるばる国会見学に来ていただきました。


ちょっと雲行きが怪しくなった中での写真撮影(この後、大雨になりました)でしたが、皆さん、笑顔一杯で写真に収まっていただきました。

会場を移しての意見交換。今度はタップリ時間があったので、約1時間、じっくりと意見交換をさせていただきました。「かしこまらずにざっくばらんなご意見&ご質問を」とお願いしたら、次から次へとたくさんの質問&ご意見が!ありがたい限りです。一つ一つのご質問に丁寧にお答えしていたら、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。


東京近辺の皆さんにはお気軽に見学に来ていただけるのですが、島根の皆さんはなかなかそういうわけにも行きません。後から気がついたのですが、せっかく同じ日にお出でいただいたので、両組織が一同に会して意見交換するような場をもたせていただければ良かったな、と。今後、同じような機会があったら提案してみたいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。