石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

NTT労組東日本本部・東北総支部定期大会で挨拶しました

2009-08-20 22:20:38 | 活動レポート
今日は、岩手・盛岡で開催された、NTT労働組合東日本本部・東北総支部の第8回定期大会にお呼びをいただき、ご挨拶させていただきました。

東北総支部大会は、もともと19日と20日の二日間にわたって開催される予定だったのですが、総選挙日程のために急遽、一日だけの日程に短縮されたのだそうです。公示前の開催であれば、恐らく東北中の民主党予定候補者が挨拶にお見えになったことだろうと思いますが、公示後になってしまったために候補者の参加はなしでした。でもおかげさまで(というのも変な言い方ですが)、思いっきり挨拶させていただくことができました!

東北には、5月に一度、宮城(仙台)と福島に挨拶回りに入れていただいています。他の県にはまだお邪魔していないのですが、すでに9月の第2週に、対話行動で東北全県にお邪魔する予定が組まれています。総選挙終了後すぐの取り組みということになるので、受け入れをしていただく各県の皆さんには大変なご苦労をおかけしてしまいますが、どうかよろしくお願いします!と挨拶しました。

ところで、盛岡にお邪魔したのは、34年ぶりでした。小学生低学年の頃、叔父(父の弟さん)一家が盛岡に住んでいて、兄と一緒に夏休みに遊びに来たことを覚えています。ただ、実を言うと、盛岡自体の記憶はあまりないのです。むしろ、みんなで海水浴に行った宮古のことの方が記憶に鮮明で、その後、盛岡に行かなくなってからも「宮古にまた行きたいね~」と兄と話をしていたのを覚えています。でも、残念ながら、宮古まではなかなか行けないでしょうね。

盛岡での挨拶の後、東京に戻って、羽田から沖縄・那覇へ飛びました。 明日は沖縄での行動です!



最新の画像もっと見る