石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

京都の木津川市で行動しています

2011-04-05 22:53:16 | 活動レポート
嬉しいことが一つ。

今日、政府の被災者就労支援・雇用創出会議が「緊急雇用対策」の第1弾を取りまとめました。その中で、大震災で職を失った被災者を雇用した企業に対し、1人当たり最大で90万円の助成金を支給することや、復旧事業を地元企業が受注しやすくすることなど、被災地の雇用確保に優先的に取り組む考えを示してくれました。それ以外にも、トライアル雇用の拡大版の提案も入ってる!

これらの施策は、全て、私が2週間前に民主党の厚生労働部門会議に対して提案させていただいた文書の中に含まれていました。もちろん、私が提案したからではなく、政府内に同じ考えを出してくれた人がいたからこそ、今回の緊急雇用対策に含まれたのでしょうが、それにしても自分が提案していた施策がこうして実際に形になるのを見るのは、とっても嬉しいものです。他にも、ハローワークの体制拡充、基金訓練の拡大を含む職業訓練制度の充実などの支援策も提案しています。これらがしっかり実を結んで、被災された皆さんの雇用確保、生活再建につながればこんなに嬉しいことはありません。これからもしっかり政策を立てていきますね。

さて、今日は午前中、永田町でいくつかの会合をこなし、お昼前にまた新幹線に飛び乗って、京都へ入ってきました。そして京都駅からさらにJR奈良線に乗って、木津駅へ。そのまま夜まで、木津川市内で活動しました。とっても自然豊かな田舎町という風情、一方では、研究学園都市としての顔も合わせ持つ木津川市。そんな市内を、マイクをしっかり握りしめながら街宣車で市内を走り回ってきました。

夜は、個人演説会の応援弁士も務めさせていただいて、地元の皆さんに熱く支援のお願いをさせていただきました。皆さん、大変熱心に耳を傾けて下さって、本当にありがたかったです。

明日も午前中、ここ木津川市で行動して、午後は奈良へ。引き続き、仲間たちをしっかり応援してきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。