石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

沖縄のみなさん、紅葉に感激!(事務所だより)

2010-12-02 18:40:33 | 雑記


昨日、NTT労組の沖縄グループ連絡協議会のみなさまが国会見学へきてくださいました。



見学中、参加者の方と東京での行程や国会見学での感想などを聞いていたのですが、その中で「あ、納得」と感じたことがありました。
それは、生で「紅葉」をみれたことだそうです。。
沖縄にないものの代表的なものは「雪」と「紅葉」
きれいに色づいた景色をみて感動したと話してくださいました。
ちなみに現在の国会前はこのような景色です↓



沖縄は寒暖差も少ないですし、木の種類ももちろん違います。赤や黄色に色づく紅葉を生でみることができ、写真におさめている姿がとても印象的でした。


さてさて、いつもはこのあたりから、自らの失敗を報告するブログですが、今回は違います。
というのも、今回は先輩秘書Kさんが同行しての案内でしたので、無事に終了することができました。
衛視さんの説明を聞き逃した参加者へのフォローや参加者からの素朴な質問にもきちんと対応(魅力あふれる笑顔つき!)
する先輩にうっとり…。
より一層、K先輩がすてきに見えました。ありがとうございます(>_<)

業務終了後には、意見交換会にも参加させていただきました。
NTT労組沖縄総支部の委員長、副委員長をはじめこれまで前の職場でお世話になった方々とも話をすることができ、感謝しています。
沖縄へは、これまで平和取材で何度が訪れていましたが、そのたびにみなさんが温かく迎えてくださり取材に協力してくださいました。今では年1回旅行するほど好きになっています。
日焼けとは無縁な私が沖縄にひかれるのは、取材を通じて、リゾートとしての沖縄だけでなく、戦争の傷痕や今もなお続く平和問題、琉球文化などを知ることができたからだと思います。あ、一番の大きな理由は沖縄で出会った人たちとのつながりであることは言うまでもありません。
昨日から頭の中で沖縄の三線で弾く♪島人の宝♪が流れています。気持ちが落ち着きますね。。

さて、来週月曜日は、海外からの留学生が国会見学に訪れます。
そのもようは来週のブログで!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。