石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

データ本部行動の初日が終わりました!

2009-12-14 23:45:50 | 活動レポート
今週は、NTT労組・データ本部行動です。主に東京のデータ本部傘下の分会にお邪魔させていただいて、役員や組合員の皆さんに直接お会いして意見交換をしていきます。

初日の今日は、朝、まず東京・豊洲のデータ本部にお邪魔して、役職員の皆さんにご挨拶した後、今週の日程の打ち合わせを行いました。分会を訪問して、分会役員の皆さんと意見交換することを中心に回していくとの説明に、「ありがたい!」と即答。分会役員の皆さんとじっくりお話しする機会はなかなか得られないだけに、そういう場を作ってもらったことが嬉しかったのです。

今日訪問させていただいたのは:

<NTT労組・データ本部>
 ・本社分会(豊洲CB)
 ・公共分会(豊洲CB)
 ・金融分会(葛西テクノビル)~集会
 ・製造流通分会(豊洲CB)
 ・ビジネスソリューション分会(豊洲CB)
 ・法人システム分会(豊洲CB)
 ・基盤分会(豊洲CB)

です。このうち、金融分会はお昼休みに集会を開いていただいたので、組合員の方々ともお話をさせていただく機会がありました。また、夕方、終業後の集会を豊洲センタービルの各分会が合同で開催して下さって、およそ90名前後の役員&組合員の皆さんにお集まりいただきました。挨拶の後の質疑応答では、3人の方々が質問に立ってくれました。こういう大勢が集まる場ではなかなか質問が出ないのですが、今日はバッチリでしたね。

data091214.JPG
今日、訪問した各分会では、それぞれ約40分から1時間程度、役員の皆さんとじっくり意見交換をさせていただきました。その中で本当にいろいろな質問や意見を出していただいて、データ本部の皆さんがどんなところに興味があるのか、政治に何を期待しているのかなどを伺い知ることができて、私にも大いに勉強になりました。テーマはそれこそ、ICTから雇用まで、さらには農業から年金まで、実に幅広い内容を取り上げました。役員の皆さんにどういう印象を持ってもらえたか分かりませんが、少しでも「石橋みちひろ」をご理解いただけていれば幸いです。

以上、データ本部行動初日の模様でした。明日は横浜で行動開始です!




最新の画像もっと見る