石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

ILO議連の2012年第1回総会を開催しました

2012-01-27 23:29:16 | 活動レポート

今日は、参議院本会議で代表質問が行われるなど、なかなか盛りだくさんな一日でした。

まずご紹介するのは、私が事務局次長を務めさせていただいている『ILO活動推進議員連盟(ILO議連)』の、今年第1回目の総会の模様です。

 

今日は、今年最初の総会ということもあってか、議員本人で17名ほどの参加がありました。会員数が89名ですから、まずまずの参加率です。代理出席の方々や政労使の代表組織の皆さん方を含め、総勢で50名以上の会合となりました。

司会進行は、大島敦事務局長(民主党衆議院議員)。冒頭、直嶋正行会長(民主党参議院議員)が挨拶し、今年1年間もILO活動の推進に向けて協力してがんばっていきたい旨、決意の表明がありました。

総会の主な議題は以下の通り:

【報告事項】

  1. 2011年下期の活動報告
  2. 2011年会計報告
  3. 第15回ILOアジア太平洋地域会議報告
  4. その他:ILO海事条約の批准について

【協議事項】

  1.  2012年活動計画
  2. 2012年役員体制の確認

 

すべて、事務局報告・提案通りで承認をいただいて、無事に総会終了となりました。今年の活動としては、昨年同様、ILOの諸課題に関する勉強会の開催や、ILO専門家の訪日機会を利用した懇談会の開催などが中心になりますが、新しいところでは①政労使団体との協力によるシンポジウムの開催、②アジア諸国の国会議員との連携模索、が確認されました。

今後も、日本だけでなく、広くアジア地域でのディーセントワークの実現に向けて、議連としても引き続き役割を果たしていきたいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。