石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール東海行動の最終日、岐阜の高山で行動終了です

2010-03-12 21:12:12 | 活動レポート
今日は、第2クール東海行動の最終日、岐阜県域での行動でした。

今日もまず、朝の門前挨拶行動で活動をスタート。昨晩は東京からの戻りが結構遅い時間だったのですが、今朝は比較的スタート時間が遅めだったので、睡眠時間も十分で、元気いっぱいに行動を開始しました。

今朝の門立ちは、NTTドコモの岐阜ビル前で。NTT労組ドコモ本部-東海総分会岐阜部会役員の皆さんの応援をいただきながら、多くの岐阜部会組合員の皆さんにご挨拶することができました。

朝の門立ちを終えて、一路、高山へ。高山へはおよそ2時間半ぐらいの道のりと聞いていましたが、今日は交通量も少なくて順調に流れたので、2時間弱で高山に到達しました。途中、トンネルを抜けるたびに雪深くなっていく様子は、以前住んでいたイタリアのトリノから、アルプスの山あいを車でフランス方面に抜けていく時と同じような感じで、すごく感動的でした。

ちなみに、高山地方も、3月になって暖かくなってきていたため、一度は雪がほとんど溶けてしまっていたとか。今日見た雪は、今週の火曜日から木曜日にかけて降り積もった雪なのだそうです。もう、かなり溶けてきていましたが、来週火曜日頃にもう一度、降りそうな気配だという予報も。春まではまだもうしばらくの辛抱ですね。

この高山では、3カ所に挨拶回りをさせていただきました。まずは、NTT労組・東海総支部-岐阜分会高山部会の二つの拠点(第一&第二)に、そして、情報労連・通建連合シーキューブ労組高山部会です。それぞれ、「遠くまで来てくれて!」と歓迎していただいて、かえって恐縮してしまいました。私の方からは「ここまで来させていただいて!」とお礼を述べて、その上で、7月に向けた決意をお伝えしてきました。

今回、初めてここ高山を訪れました。多くの人から「高山はいい所だぞ~」と聞いていたので、一度は訪れてみたい場所の一つでした。そして、町の風情は、その評判に違わぬものでしたね。高山を離れる前に、少しだけ「古い町並み(=そういうネーミングなのです)」を歩く時間がありましたが、何だかタイムスリップしたような気分になりました。ここで時間を過ごせば、とてもゆったりした雰囲気に浸れる町なのではないでしょうか。それにしても今日は、この時期なのに結構な数の観光客がいました。ピーク時にはきっと凄いことになるんでしょうね~。私も、今度はぜひ観光で訪れて、ゆっくりと町中を散策してみたいです。

以上、第2クール東海行動最終日の活動報告でした。

ところで今週は、東海行動の第2クールでしたが、愛知と岐阜だけの行動だったことにお気づきだと思います。実は、東海行動の第2クールは二回に分けられていて、4月にもう一度、東海行動があるのです。その時に今度は、三重と静岡にお邪魔することになっていますので、三重と静岡の皆さん、またよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る