石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

根室にやってきました!

2012-08-22 23:57:24 | 活動レポート

今日は、午前中、永田町で仕事をこなした後、午後から羽田~釧路と移動して、夜、根室までやってきました!

釧路空港に着陸した時点で、すでにすごい濃霧。「よく降りられたな~」と思うぐらいでしたが、空港には濃霧でも降りられるような誘導システムが完備されているのだとか。なるほど~。その後、根室に移動していくと、暗くなって余計に目立つからか、さらに霧が濃くなっていくような感じでした。

到着後、遅めの夕食を地元の居酒屋さんで。そこで食べたのがこの根室さんまロール寿司。根室産のサンマを根室産の棹前昆布で巻いたお寿司で、とにかく美味。根室に来ないと食べられない地元グルメだそうなので、皆さんもぜひ根室で食べて下さい!

 
さて、午前中の永田町は、朝8時からの民主党「厚生労働部門会議」から始まって、引き続き「障がい者差別禁止PT・厚生労働部門 雇用WT・障がい者WT合同会議」へ。そして9時半から民主党参議院議員総会、10時から参議院本会議、終了後に雇用WT打ち合わせと続きました。

朝の厚生労働部門会議では、平成25年度予算の概算要求に関して、厚生労働部門としての方針を議論。併せて、9月7日の概算要求提出に向けたスケジュールの確認があったわけですが、私は「今、提案されている数多くの施策の中から、何をどういう優先順位で概算要求に盛り込んでいくのか、与党としてしっかりとした議論を行うことが必要。時間的制約もあるが、与党議員の関与をきちんと確保して欲しい」と発言しておきました。

来年度予算案のポイントは、やはり先日公表した「日本再生戦略」をいかにして予算に反映させるかということ。とりわけ、グリーン(環境エネルギー)、ライフ(医療)、農林水産業の成長を確保して、雇用の質と量の拡大を図るかということ。そのための厚生労働省関連施策の中身は大変重要なわけで、ここのところを与党議員としてもしっかりと認識し、予算案づくりに関わっていかなければならない、という意味合いです。

引き続き、しっかり対応していきますね!

ということで、明日は根室で、事前学習会&視察&結団式に参加します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。