石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

青森、岩手で挨拶行動!~最後は盛岡で国政報告

2014-08-19 23:51:33 | 活動レポート

皆さん、今日も一日お疲れさまでした!

さて、私は、全国挨拶行動の二日目。今朝はまず、八戸で行動開始。午前中いっぱい、八戸で活動して、再び青森市内へ。3時半頃まで、情報労連加盟組織などにご挨拶回りをさせていただきました。

その後、新幹線で盛岡へ移動。夕方、盛岡市内で開催された、情報労連岩手県協議会、NTT労組岩手グループ連絡会、NTT労組岩手分会の三者合同会議に参加して、その中で約1時間、国政報告をさせていただきました。
 


いつもながら、皆さんにお話ししたことは沢山あるのですが、限られた時間の中でポイントを絞ってお話しをしようということで、今日は①国政の現状、②情報通信政策、③雇用・労働政策、④社会保障政策、⑤集団的自衛権の行使容認問題について、現状と課題の要点のみ、説明をさせていただきました。


質疑応答では、何人かの方々からご質問やご意見をいただきながら、中心的な課題についてさらに掘り下げた説明をさせていただきました。「アベノミクスで一般国民の生活は苦しくなっている」というご意見や、「なぜ、解釈改憲で集団的自衛権の行使を容認させることに賛成する人がいるのか分からない」というご意見は、まさにその通り。皆さんから、安倍政権の暴走にストップをかけるために、しっかり頑張れ!という熱い激励をいただいたと思っています。
 


そして、会議終了後は、役員の皆さんお一人お一人から固い握手と、「頑張れ!」「頑張ろう!」という激励の言葉をいただきました。嬉しいですね。皆さんのご期待に応えられるよう、これからもがんばります!


民主党 政策勉強会  代理出席報告

2014-08-19 15:45:10 | 活動レポート

 

クレディ・スイス証券株式会社のチーフエコノミストである白川 浩道さんから、2014年4ー6月期のGDP速報をうけての『日本経済の現状と景気見通しについて』 ご講演をいただき、出席議員との間で意見交換が行われました。白川さんの講演ポイントは以下のとおりです。

①4ー6月期の実質個人消費は、年率で19%程度の大幅な落ち込みで、消費税引き上げの反動減の想定を1.3倍程度上回っている

②この落ち込みは、駆け込み需要の代替効果ではなく所得効果、すなわち給料が上がらなかったため家計所得が増えなかったことに起因しており、7ー9月期以降に個人消費が回復する見通しは立たない。むしろ今後5四半期は、個人消費の伸びは期待できないとみるべき。

③企業設備投資は、循環的な更新投資増加局面にあるとみられ、堅調に推移する可能性はある

④輸出も、政府主導のインフラ輸出増加の効果もあって、回復基調をたどる見込み

⑤しかし、世界成長率は3%と低位安定の状態にあり、輸出や企業設備投資が期待されるほど伸びないリスクが大きい

⑥公共投資がピークアウトすると、日本経済はゼロ成長に陥る可能性が出てきた

安倍内閣や日銀からは、消費税引き上げの駆け込み需要の反動で、このGDPのマイナス幅は想定内で問題ないとの意見しか出てきませんが、7ー9月期以降も回復のメドが立たないというのがこの統計の正確な読み方のようです。