いわゆる神の存在証明がもたらす意味について

創造主である神の存在証明をして、この神が造ったこの世界の成り立ちと仕組みを説明し、人類史のリセットと再構築を試みる。

日本の学者上原春男氏により海洋温度差発電の実用化が成功

2010-07-22 21:29:04 | システム
 日本の学者上原春男氏により海洋温度差発電の実用化が成功

○このブログを初めて読んでくださる方は次の文を先に読んで下さい。
 「哲学の道具箱」という本で哲学的思考の大前提を再確認する 2009-07-02 05:01 掲載
 この文は、紙に印字して良く読んでくださることを、お願いいたします。

○一般法則論の世界観の図解
 以下のものを参考に、入れ子構造の図解を、まずしてください。
 入れ子構造の描き方や記号の意味は、このブログの2008年12月3日の文をお読みください。
 この文は、紙に印字してよく読んでくださることをお願いします。

世界Ⅰ 〔世界Ⅱ「魔境  (世界Ⅲ(世界Ⅳ  (世界Ⅴ (世界Ⅵ    (世界Ⅶ)))))」〕 世界Ⅰ
         妄想
Ω神= 〔A→   ∥Z→ (B→ (C→   (D→  (H→E→F→G→(M)))))∥〕    Ω=神の国
  ∥        ↑  理法  自然   物的   俗・人・子・文歴  記憶
(心的なD)    M(記憶)        Ω人   人・生・孫・化史  ↓
唯一絶対


○この文の目的
 海洋温度差発電の原理を実用化するシステムを作ることに1973年から挑戦してきた元佐賀大学学長の上原春男氏が、遂に1994年に「ウエハラサイク」と名付けられた実用になるシステムを完成させて、今、実際に実用化されつつある、という話を紹介することです。
 話の出所 読売新聞 2010年7月22日 夕刊の記事

○海洋温度差発電の原理の発見/発明したのは、今から130年前にフランスの学者による 附 原理の実用化の話
 海洋温度差発電の原理を発見/発明したのは、フランスの学者だそうです。今から130年前だそうです。
 この原理は、太陽光で約25度に温められた表層の海水で、沸点の低いアンモニアを蒸発させて、この力で発電タービンを回し、電気を作る、いうものだそうです。
 そして、発電タービンを回した蒸気のアンモニアは、水深800メートルの約5度の深層水で冷やして、元の液体のアンモニアにもどし、再び表層の海水で蒸発させて、発電タービンを回す、という訳です。
 しかし、この原理を実際にシステム化してみると、発電効率が悪くて、実用にならないと見られていたそうです。
 
 なお、念のために、原理の実用化について説明しておきます。
 この世界の成り立ちと仕組みは、すべてΩ神=天地創造の目的を最初から持つ創造主である神+自然法則+エネルギーの三位一体不可分の存在とその働きで造られています。
 そして、実際にこの世界の成り立ちと仕組みを物質的な形あるもので造っている力は、自然法則+エネルギー一体不可分の働きです。
 具体的には、物質化したエネルギーを、何か特定の物/装置/システムを造るための素材にして、自然法則に則ってそれを特定の機能、例えば携帯電話機にする目的を果たす形ある物/装置/「携帯電話機」システムを作り、これにこの例では電気の形のエネルギーを動力源として供給して、実際に使える携帯電話機システムが作られることになります。
 この場合、自然法則が、携帯電話機の原理(的仕組み)とは何かを、客観的にかつ一義的/一意的に明確にかつ確定的に決めています。
 しかし、原理が分かっても、この原理を実際に使えるようにするには、この原理を基にして造られる/作られる「システム」/装置の形にする/システム化する必要があります。こうだと自然法則的に絶対的に決まっていて、これを誰も無視して行動することはできません。
 また、一つ同じ原理をシステム化する手段・方法は、複数あるのが普通です。例えば、お湯を沸かす原理。あなたの家の中でお湯を沸かすシステム/装置は何種類ありますか?
 実際問題では、ある原理の発見の後、この原理を使って実用になるシステムを発見/発明するには、沢山の資金と何年もの真摯な研究と努力による試行錯誤が行なわれて、幾つものノウハウの発見の末に、やっと可能になるのです。→名人/達人/天才になる原理的仕組みの話。これは、既に出来上がったシステムをコピーしているだけのヒトには、殆ど理解出来ない過程です。
 クォーツ式の腕時計の原理が発見されてから日本で初めてこれが実用化されるまで50年掛かったと聞きます。
 ウエハラサイクル式の温度差海洋発電システムが生まれるまでには、原理の発見/発明から百年以上掛かったことになります。

○ウエハラサイクル式海洋温度差発電装置の全体システム
 ①海洋表面の約25度の温かな海水をポンプで汲んで「蒸発器」に送り込む。
 ②「蒸発器」で、沸点の低いアンモニアを蒸発させて気体化し、これをタービンに送り込んで、タービンを回す。
 ③タービンが回ると、これに直結している「発電機」が回り、電気が生まれる。
 ④タービンを回した後のアンモニアの蒸気は、「凝縮器」に送り込んで、水深800メートルからポンプで汲み上げた5度の冷たい海水で元の液体アンモニアに戻す。
 ⑤元の液体アンモニアに戻したものを循環させて「蒸発器」に戻す→①へ戻って再循環。

 ⑥「蒸発器」の海水は、「海水の淡水化装置」に送りこんで、気圧を下げて沸点を低くすることで沸騰化させ、蒸発させて、これから純水を作り出す。
 ⑦⑥で生まれた純水を電気分解すると、水素を作ることができる。

 ⑧「凝縮器」で使った深層水は、「海水の淡水化装置」に送り込んで、海水中のリチウムの回収、漁場肥沃化、冷房装置に利用する。
 
 以上は、新聞の図解を元に説明。

○ウエハラサイクル式海洋温度差発電装置の凄さ
 上原春男先生が実用化した海洋温度差発電装置は、発電効率を、従来システム化が試みられた物と比べて、50~70%向上させたそうです。
 これによって、海洋温度差発電装置の実用化が初めて可能になったわけです。
 これ自体、凄いことです。
 更に、発電コストも、風力発電並みの、1キロ/ワット時当り、15~20円の低コストに抑えることができるようになったそうです。
 更に凄いのは、ウエハラサイクル式による海洋温度差発電装置が生み出す副産物です。

○ウエハラサイクル式による海洋温度差発電装置が生み出す副産物
 ウエハラサイクル式による海洋温度差発電装置が生み出すのは、電気だけでなくて、これによって生まれる良い副産物があることです。
 良い副産物とは、装置につかった深層水で蒸気化したアンモニアを元に戻すと同時に、アンモニアに混ぜた表層水を冷やして純水を作り、これを電気分解して水素の製造に役立つようにしていることです。
 また、海水に含まれるリチウムを回収し、ミネラル分が豊富な深層で漁場を豊かにすることもできるそうです。

○システムが自動的かつ必然的に不可避的に生み出す副産物がある
 何かのシステムをつくると、このシステムが果たす当初の機能/目的の他に、自動的かつ必然的に不可避的に、副産物を生み出します。
 そこで、何かのシステムを作って動かすときには、必ず副産物の処理をも考えておく必要があります。
 この点で、天然自然の世界の中の、生命やエネルギーや水や空気等の循環は、とても巧みに良くできています。
 しかし、ヒトが作るシステムでは、副産物の処理が常に問題になります。
 これは、生理的に耐え難い騒音や有害物質のようないわゆる公害だけでなくて、有用な副産物もあるものです。
 ウエハラサイクル式海洋温度差発電装置の生み出す副産物はこの例になります。
 また、たとえば、何かを試みて失敗したときに、それをする正しい手段・方法を発見する手掛かりやノウハウを発見するなども、役立つ副産物になります。

○有り難いこと
 上原春男先生は、1973年から37年掛けて、石油などのエネルギー資源にもリチウム資源にも乏しい日本で、これを補う技術を開発し実用化してくださった。
 とても有り難いし、嬉しいことです。
 世界には、水も電気も無い国があります。 
 2010年2月、南太平洋のタヒチで計画されている一万キロ・ワットの海洋温度差発電施設に上原先生が発明した物の採用がきまったという話は、正に、水も電気も無い所に、直接の恩恵をもたらすことになります。

○まとめ
 今日は、実用的な海洋温度差発電装置が発明された話をしました。


 例により、誤記・誤字・脱字等がありましたら、気付き次第訂正します。
 書き込み後、二日くらいは、訂正や加筆を繰り返すのが習慣になりましたので、よろしくお願いいたします。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腕時計ブランド)
2010-07-23 11:11:06
すごいですね
科学技術が素晴らしい
返信する
dfdf@qq.com (プラダ財布)
2011-09-24 12:25:47
新婦のブライドメイドのドレス光一致し、ビーチの設定 itself.ray 禁止の風通しの良いテーマ 2140年設定を補完し、痛みを親指のように立っていないにドレスすることを確認あなたのビーチの結婚式を計画するとき。あなたのビーチの結婚式のドレスを選択する前にあなたのビーチの場所を確保しているかどうかを確認します。
返信する
ブランドコピー (ブランドコピー)
2011-09-26 14:38:23
HTC 欲望 S 取り引き: 技術の本質を楽しむ
イギリスの通信市場、覚えやすい携帯電話についてのあなたの必要性のための完璧な治療を提供する準備ができました。市場 HTC 欲望の S 対処を組み合わせたものです。HTC の最新のソフトウェアとハードウェアの技術は、通信の集大成をです。若い世代から古い、誰もがそれをアクティブなスキームと、購入計画の存在により努めます。会社は、質の高いガジェットと最新の技術を信頼されています。
返信する