氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

青谷上寺地史跡公園YAYOINEオープン

2024-03-24 12:07:00 | 議員活動
 青谷上寺地史跡公園のYAYOINEがオープンしました。
 そっくりさんたちの同窓会とか、リーダーの方のしゃべりのうまさに、感心させられました。僕もあれくらいしゃべれるようになりたいと思うほどです。施設の方は、出土した品々の展示やQRコードでの説明もあり、見るだけでなく、しっかりと背景が分かりました。時間があればもっとゆっくりみたいところです。また、子どもたちにも学べるよう、体験コーナーがありました。勾玉作りや琴作りなど、弥生の生活に触れながら学べます。弥生の時代でもガラス玉を加工していたり、高坏の模様入りなど、とてもオシャレな生活をしていたんだと思いました。
 人骨や脳みその展示などもあるこの施設は、これからも歴史を紐解いてくれることと思います。ぜひ、何度も学びに来てほしいと思いました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人口減少社会問題調査特別委... | トップ | 春合宿サポート&人工降雪機視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事