今日は全員協議会で、小中一貫校調査特別委員会の委員長の決定と28日からの議員派遣研修の日程の確認と議会報告会のまとめについて話し合いました。
委員長は、議長に決まり、全員がメンバーなので妥当な所かなあと思いました。議員派遣の国会に持っていく要望書の内容を確認し、みんなが意思統一をして陳情に行くことを確認しました。
昼からは、議会報告会のまとめで、各集落から出てきた意見・要望をまとめ、執行部に提出する文書づくりを4時間かけて行いました。一字一句ていねいに見ていったので、もう少し効率の良い方法はないのかと思いました。他のことで以前一度話したのですが、担当で任された所が文書までしっかり作って、議長、事務局長に目を通してもらってから、文書に対してではなく、内容自体をみんなで審議することの方がよいのではないかと思います。
また、議会報告会を議会だよりに載せるということだったので、どこまでが議会報告会なのか気になり、条例を確認した所、各集落等の要望を集約して議長の名前で執行部に提出することまでしか記載していなく、条例ではそこで、報告会は終わることになることを主張すると、大半の人から反発があり、議論が始まりました。常識としては、執行部の回答を議会だよりに載せる所までしないといけないとの意見が大半で、当然そうしないと町民が納得しないのは分かりますが、条例にしっかり明記べきではなかったかと思いました。僕の意見として、回答をもらう所からは、議会報告会からは離れ、議員活動になるのかなあと、それで、ただ、執行部から回答をもらって議会だよりに載せたら終わりというのは、無責任なただの報告で、議会としては何もしていないので、回答をもらったらそのことに対して議員で議論しないといけないことを付け加えて言いました。
とりあえず収めましたが、条例にしっかり明記しなかったことがこんなことを生んだ原因になったと思います。